漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

寄ってみるものだ

2012-01-21 06:50:40 | 日記・エッセイ・コラム

P12201311 P12201341

歩いて行くにはちと遠いが自転車を使うには近過ぎる。

そんな微妙な距離に位置するお寺や神社などは、案外立ち寄ってみることが少ないものです。

今回はそんな場所の一つである拾六間の徳蔵寺というお寺にひょんなことから寄ってみたのであります。

延宝五年の薬師と十二神将の石像があったり(お堂を覗いて数えると15体おわすような・・・)しましたよ。

P12201291 P12201261

近所から移されてきたのだろう道標(よりい めぬま等が刻まれている)を兼ねた庚申塔もありました。

これで三ヶ尻(以前めぬま方面を示す青面金剛像を見た)から妻沼までの旧道がちょとだけ繋がった気がしました。

いやあ寄ってみて良かったなあ、十二神将像と道標が見れて大収穫であります^^


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳蔵寺とはどこ?と思い地図を調べてたら、なるほ... (tomochan)
2012-01-21 18:46:26
徳蔵寺とはどこ?と思い地図を調べてたら、なるほど、これはよほど
大変なひょんなことでもない限り行かないようなところですね。^^

戦後しばらくの間、このあたりにはほとんど民家もなかったと土地の人に
聞いたことがあります。
でもこのお寺の周辺は古い集落のようだったと記憶しているので
このあたりが拾六間の中心地でもあったのでしょうかね。


返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-01-21 19:58:03
tomochan様
こう言っちゃあなんですが歴史の面影感じるもの残ってない土地と思ってたんで散歩することも無かったのです。
土地名は隣の家までの距離が十六間離れて閑散としてたからと拙も聞いたことあります。
次はここから新堀・久保島辺りの神社仏閣をローラー作戦しなくちゃと思ってます^^
返信する

コメントを投稿