漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

銀乗の青面金剛コレクション№005

2012-02-20 06:53:38 | 青面金剛像など

ここでは日月、猿、鶏、蛇、邪鬼等を配し四臂以上の人型立像で庚申塔と判断したものを青面金剛像と記しています。

なかには正式には庚申様と呼ばれる青面金剛でないものも混じっている可能性もあります。

そこはひとつご愛嬌ということで勘弁頂きたいと思います。

吉見の長谷近辺で見つけた青面金剛像であります。

P12309571 P12309751

炎のような髪形にショケラを掴み一鬼の上に乗る姿は一般的であるが、問題は鬼の下なのであります。

P12309691 P12309691a

こりゃ一体なんじゃほい? 邪鬼の真下にいるコイツは猿か翁か童子はたまた夜叉なのか。

なにやら御弊の付いた棒のようなものを担いでいるのであります。

P12309701_2 P12309701a

横顔から想像すると耳のない犬か兎みたいな雰囲気なのですが、こんなの初めて見ましたわ^^

※目の形は上手くトレース出来ていないデス。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのままでも十分ユーモラスな形ですが、線を入れると (tomochan)
2012-02-20 18:45:57
そのままでも十分ユーモラスな形ですが、線を入れると
余計にユーモラスに見えますね。
いや、別に絵が下手と言っているわけではないのですよ。^^

返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-02-20 21:08:58
tomochan様
拙の力作を笑ったなあ~^^
酔眼を凝らしてマウスをドラッグする手をプルプル震わせながら書いたのであります。
輪郭を正確にトレースしようとすればするほど線がクネクネ曲がっていきました。
世間には性格が真っすぐかヒネ曲がっているかは線を引かせれば判るとする説があるようです。
これはどうもその説が正しいことを裏付ける一例になったようであります^^
返信する
不思議な形をした生物?ですな~ (ZERO)
2012-02-20 21:49:24
不思議な形をした生物?ですな~
トレースしたラインにお酒の進み具合を感じたのは気のせいでしょうか?
チョッピリ口を開けているところが、可愛らしくもありますね^^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-02-20 23:01:44
ZERO様
FFのトンベリってこんな感じ?と見た瞬間に思いました。ラッコみたいにも見えたりします。
お察しの通り、下の写真の眼の部分など、モロに酒の影響が出ておりますね。
半開きに見える口は可愛いと見るか、おバカっぽいと見るか難しいところです^^
返信する
わかった!これは桃太郎さんの像ですよ!!^^ (uraran)
2012-02-21 07:57:29
わかった!これは桃太郎さんの像ですよ!!^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2012-02-21 19:22:56
uraran様
酉、申、戌の鬼門関係でありましょうか。
トリとサルはいたので、これがイヌなら・・・う~んイヌに見えてきたなあ^^
でもイヌだけ人型で贔屓でありますね。イヌ好きの石工だったのかしら。
返信する
またもや登場! (ZERO)
2012-02-21 20:14:40
またもや登場!
トンべリ・・・w でも、トンベリなら包丁を持っているはず。
もうトンベリにしか見えません^m^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-02-21 21:22:18
ZERO様
これはνトンベリ・・・包丁でなく巨大な斧を担いでいるのデス^^
反対側の腕にはハイメガ提灯を持っているはずでありますよ。
返信する

コメントを投稿