漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夏休みの日記・・・ちちぶの夜

2015-07-26 09:36:45 | 日記・エッセイ・コラム
バーニングマンレースでカラカラになった体に潤いを!
という口実の下、一旦帰宅してから秩父線に乗って秩父へ向かいました。


秩父路遊々フリーきっぷを購入して、各駅停車の列車に揺られ御花畑駅まで。
小一時間程、夏の旅行気分を味わいました。




御花畑駅は芝桜駅でもある訳で、二つの名を持つ駅なのです。ややこしや^^

そして、駅近くの高砂ホルモンに入りました。

数年前から、この店に来たくて、でもなかなか来る機会が無くて・・・ようやく叶いました。

店内は煙りモクモクで霞んでました。真赤に熾きた炭火の熱気が半端ないです。
でも、これが夏のホルモンの趣ってやつだと思います^^
それに、レース中の焼けるような暑さに比べたら、どうってことなかったです。


キャベツは時価? ちょっとビビりました^^

カシラにハツ、レバー。そして瓶ビール大。
この時の為に俺はカンカン照りのお日さまの下で3時間走ったのだって感じ。めちゃくちゃ美味かったです。


陽の長い季節。店を出ても外はまだ明るかったです。

坂の上の方が煙ってました。一瞬火事かと思ってしまいました。
鳥新、この店も入ってみたかったのですが満席でした。機会を改めて、もっと早い時間に訪れたいと思います。



という訳で二軒目は、とりせい。

この店も昼間に自転車で通る度に来てみたいと思っていた店です。

やきとりといっても、シロ、カシラ、レバー、タンなどのモツ焼きなのです。


 
つきだしは、ベビーチーズ^^
達者な店主のマダムや居合わせたお客さんと会話を愉しみつつ、やきとりを喰い、切子のグラスでビールを飲んだ。
なんとも粋な時間を過ごしました。


すっかり陽が沈みました。


 
見知った通りですが夜に訪れたのは初めて。なんとも新鮮でありました。
すっかり佳い気分になって秩父駅まで歩きました。


もう、ただの酔っ払いのおっさんデス。



とても愉快な秩父の夜を味わえました。くるかめさん、どうもありがとう^^

なにやら色々と写真を撮ったみたいだけれど・・・







興が乗ったのか思うところがあったのか? 戻る途中もあちこちで写真を撮ったようです。
それがなんだったのか?すっかり酔いが醒めた今となっては判りません。
でも、秩父鉄道のポスターに描かれた、めんまの萌えキュンポーズに萌え~^^ってなったのは覚えています。

おしまい

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちが本番かい! (ダニエル)
2015-07-26 13:08:40
かぁぁ、どう見てもこっちの方が本番やんか!
くぅぅ、美味そう、実に美味そう。
行けなかったのが悔やまれます・・・
もう1回やりましょうよ、ねぇ?
返信する
にゃー (くるかめ)
2015-07-26 13:27:57
ホルモン屋、暑かったですねぇ~笑
うまいし、ビールが水みたいにごくごく飲めましたヽ(^o^)丿

とりせいも焼き鳥うまかったです。
うちの近くだったらちょっと一杯で寄れていいんですけどね~

鳥新で打ち上げやりなおししましょうか?笑
返信する
ダニエル様 (銀乗)
2015-07-26 19:28:31
次回は、こっちを堪能する余力を残しとかなけりゃあでずぜ^^
バーニングマンの打ち上げ、先のもてぎのもやってないし、是非やらねばですよね。
パワー喰ライマーズに相応しい残暑払い兼ねた会をやりませう^^
返信する
くるかめ様 (銀乗)
2015-07-26 19:32:24
夏の盛りにホルモン屋で流し込むビールは価千金なり^^
秩父の夏の夜、休日だからかしら?
あのしっとりした静かな雰囲気がクセになりそうです。
打上げ、是非お願い致します!
返信する
目標達成! (chika)
2015-07-27 12:53:36
走りと夜のちちぶ旅(笑)、両方の目標達成、おめでとうごさいます♪
これ以上においしいビールを飲めるシチュエーションはありませんね^^
グローブ焼けがまぶしいわ~
ラスト3枚最高!^^
返信する
Unknown (tomochan)
2015-07-27 19:42:11
熊谷で灼熱のレースをこなしたあと、秩父に移動してホルモンですって?
それだけスタミナあったら、ホルモンはいらないでしょう。^^
ところで、「高砂」って駄菓子やたいへいのせがれさんが小さい頃よく通ったという店でしょうかね。
返信する
Unknown (銀乗)
2015-07-28 06:53:49
ありがとうございます^^
いやあビールが美味いのなんの、大瓶をラッパ飲み出来そうでした。
グローブ焼け・・・ミッキーの手に見えなくもないかしら^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2015-07-28 06:59:27
ほんとは自走で行って輪行で帰ろうかと思っていたのですが、体が無理だとごねたので列車デス^^
高砂ホルモン、同名の店がこの辺りに二軒あるようです。
この日、もう一軒は臨時休業でした。
どちらも駄菓子屋から近いので、さてどうでせう?
返信する

コメントを投稿