漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夏休み標高獲得ライド

2016-08-13 06:34:09 | 群馬を走る
夏休みの日記 2016年8月12日、
赤城山HCの試走を兼ねて、赤城さんと榛名さんを上るロングライドに,ダニエルさんと出掛けました。

前橋までは利根川CRを走りました。
単独走と違って知らず知らずにペースが上がります。
これじゃあ一日保たないと判っていても、楽しいから分不相応に踏んじゃうのです。
結果、
上細井交差点に着いた時点で、既に乳酸の祝福と妙な達成感に包まれたのデス。

赤城のコースって、こんなに長かったっけ?
鳥居峠から覚満淵を望む・・・う~ん、霧でなんにも見えません。

赤城山HCのコース、何度走っても10 km過ぎた辺りから心が一旦折れてしまいます。
この日は、その後も気力復活することなく88分台でゴール地点に到着デス。

その後は、ソフトクリーム喰ったり、鳥居峠まで行き、涼気に身を晒してクールダウンしました。
下山時に焼きトウモロコシを喰って、夏休み気分を満喫です^^

昼喰ライムin溝呂木
あれほど長くしんどかったコースも、下りはあっという間で快適です。
馬事公苑からは、残暑で焦げるR353のアップダウンにヘロヘロになりつつ溝呂木へ向いました。

川魚グルメ館くるまで昼メシです。
注文を受けてから生け簀から揚げた、岩魚の塩焼き(750円)。
川魚は新鮮な程に美味いと聞くが、たしかに臭みがなく身がほこほこで美味かったです^^

そして本わさび丼(850円)。
最初は、刻んだワサビの葉と茎が混じったネコまんまに見えました。
これに、自分でゆっくり摩り下ろしたワサビをのせて本わさび丼の完成です。
醤油を垂らして頬張らった瞬間、
ズキュ~ン!!って鼻と脳天に突き抜ける衝撃がクセになる乙な風味でした^^
ワサビの刺激は一瞬で、後に残らない潔さが素敵だと思いました。

渋川から伊香保を経て榛名湖へ。

渋川の街では、山車祭りなる祭事が催されておりました。
大正橋を渡った時点で、不本意ながらフロントギアはインナーに入りっぱなしデス。
おかげで立派な山車を、じっくり見物出来ました。

残暑で身悶えしたくなるような坂道が、空まで続いてました。
暑さのせいなのか、急勾配のせいなのか、ファイナルローでも心臓バクバクになりました。
こういった状況で喰うアイスは、慣れ親しんだサドルと交換しても構わない価値だぜ!
ちと大袈裟ですが、その時はそう思える程の涼味に乾杯状態の茹だり具合だったのです。

榛名湖周辺では、涼やかな風に、夏の草花が揺れていた^^

ユウスゲ、フシグロセンノウ、マツムシソウ、オニユリなどなど、季節の花が目を愉しませてくれました。
榛名山、季節毎に色々な表情を魅せてくれる上り甲斐のある山だと思います。

滝岡橋、その昔は夕涼みをする人で賑わったという。

榛名湖からは下室田に下り、高崎から旧中山道を辿って帰りました。
深谷で小山川に架かる滝岡橋を渡る頃には、暑さも和らぐ時刻になっておりました。
気持ち良い川風を感じつつ橋を渡って、夏の標高獲得ライドの終了であります。
ダニエル様、おつかれ様でした。

走行距離:198 km(総上昇量:2950 m)

Unknown (uraran)
2016-08-14 08:12:57
抹茶ソフトの緑が涼しげですね。
今年はまだ赤城の焼きもろこしを食べていません。早くしないと終わっちゃいますね!
岩魚くん、生け簀でまったりしていたのでしょうか。釣られた時の狼狽ぶりが伝わってくるような・・・^^
uraran様 (銀乗)
2016-08-14 22:19:03
抹茶ソフト、見目も味も涼しいものであります^^
トウモロコシの終わりは台風次第というところでしょうか。
地場産の夏の味覚を逃さないうちに、いらして下さいませ^^
岩魚、生け簀から揚げられて身の丈の3倍位跳び上がってました。
なんとも見事なバネだと感心しちゃいましたわ^^
帰ろうかと思った・・・ (ダニエル)
2016-08-15 21:53:49
遅くなりましたがお疲れ様でした。
きつかった、本当にきつかった・・・
いや~、伊香保の登りでは黙ってUターンして帰ろうかと思いましたよ。
でもこれで身体もヒルクライムモードに切り替わったはず。
本番ではしっかり頑張ります!
ダニエル様 (銀乗)
2016-08-16 06:57:57
お疲れ様でした。
きつかったですか?
拙は本当は、へっちゃらでしたよ。
ただ、その日の晩から腰が痛くて曲げられなくなり、翌日いっぱい脚がプルプル震えていただけ。
これで脚力強化されたはず・・・と思いたいです。
本番、頑張りませう!