漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

心の命ずるままに

2012-10-27 07:17:37 | 食・レシピ

コンニャクじゃないのよ^^

 

寄居のゴリゴリカフェで、生ところてんの角切りに黒蜜ときな粉を掛ける食い方があることを知った。

ためしに食ってみると、くず餅よりあっさりとしていて、これがなかなか美味くて気に入ってしまった。

ところてんは低カロリーだというし、体重を落としたい大会前でも腹いっぱい食っても大丈夫じゃね?

・・・という訳で自分ご褒美用のおやつにやってみました。

 

Dsc024641Dsc024671

 

生ところてんを固まりのまま分けてもらい(写真は半丁)、持ち帰った。

そして心の命ずるままに、これでもか!!っと黒蜜ときな粉を掛けて、スプーンで削り取りながら豪快に喰ったのだ。

 

頬張れるギリギリの大きさの塊を口に含んで、ゆっくりと歯で押し潰すように噛む。

ところてんが、抵抗を示しつつ最後にぷっつりと潰れるような切れるような不思議な感触が、これまた面白いのだ。

噛み潰す度に、なんだか舌だけでなく歯茎も喜んでいる感じがした。

 

ところてん、まだまだ違った食べ方がありそうであります^^


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが太っ腹、ではなく豪快ですね。 (tomochan)
2012-10-27 20:23:41
さすが太っ腹、ではなく豪快ですね。
あんなに多い量で試されるとは。
私でしたら、その4分の1で試します。^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-10-27 21:58:52
tomochan様
ただでさえ太っ腹気味なのに、更に満腹の膨れっ腹になりました。
ところてんは元が淡白なものだけに、案外喰えてしまうものであります^^
返信する
面白い食べ方ですね~ (ZERO)
2012-10-27 22:41:17
面白い食べ方ですね~
「ところてん」と言えばあの麺の様な形態を連想しますが
これは新しい! スタンダードになるか!?

一度は試してみたいです(もう少し少量で)^m^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-10-28 07:36:02
ZERO様
財力にものをいわせた大人喰いであります^^
ゴリゴリカフェに行けば、お洒落に小さく切った(それが普通か^^)角切りのが喰えますよ。
返信する

コメントを投稿