漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

冬のほっこりポタ⑦  秩父のタイ焼き-その2

2014-01-15 06:38:14 | 散ポタの途中なにか食べたくなって^^

小学生の時、「およげ たいやきくん」という歌が流行った。

それまではタイ焼きに興味なかった(洋菓子への憧れの方が強くて^^)のに無性に喰いたくなった事を覚えている。

その頃は近所にタイ焼き屋が二軒あって、買い物に行く母親にくっついて行っては、タイ焼きをねだったものだ。

 

秩父から甲州往還を辿るときに燃料補給に利用しているこの店に来ると、懐かしいそんな事を思い出す。

 

鯛焼きねぎし(秩父市上町大通り)

Dsc064181 Dsc064131

定番の「小倉」や「カスタードクリーム」の他、きんとん状のあんが詰まった「さつまいも」や「チョコレート」もある。

拙宅には餡子を好まない子供がいるので土産にするのに重宝している(拙宅ではチョコレートが一番人気)。

 

う~ん。手前から三番目のが特にふっくらとして美味そうだ。それを下さい・・・なんて思っても言えないですな。

Dsc064121 Dsc064171

容姿は丸っこくて尻尾が跳ね上がっている秩父の、でぶっちょ鯛焼き、おいしいよ。

 

冷え切った手で熱々のタイ焼きを包み込んで指先を温める幸せ。やはりタイ焼きの旬は真冬であるな^^

 


コメントを投稿