漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

秩父往還を辿るポタ番外編(平通り道2/2)

2011-06-17 06:03:36 | 秩父往還 野次馬道中記

◆「右 大ミヤ道の標」が見つからずに遂に金山に登る

P11204941 P11204971

結局、いつもの道に出てきてしまいました。峠まで行ってはみたものの標が見つかりません(11:40/28.2km)。

ひょっとして道の流れからして、古道の峠の頂きは金山山頂なのか?こうなれば意地であります。

P11204981 P11205021

P11205031 P11205131

道標はどこかいな・・・

P11205051 P11205071

SPD-SLの限界の挑戦であります。 さっきクリートの裏の赤い部分が両足取れてしまいました。

P11205141 P11205161

山頂付近の「愛宕神社」のまわりにも標らしきものはなし・・・ 山頂展望台からの眺めは気持ちが良いなぁ。

眺めを観ていたら都合よく細かいことは気にするなという気になって、道標探しは中断したのであります。

 

◆長瀞方面へ向かって140号で帰宅

P11205351 P11205381

右に左に石仏石標をパチリしながら走る。

P11205391 P11205411

白鳥神社の前には「白鳥村道路元標」があった(12:38/32.3km)。

P11205431 P11205441

さらに進んで大手桜の手前辺りに「大正八年製の道標」があった(12:44/32.6km)。

左・岩田金尾  右・井戸下田? 、 秩父町へ四里 小鹿野町へ六里 寄居町へ二里半 熊ヶ谷町へ七里

と刻まれていた。 

雲ゆきも怪しくなってきたし、熊ヶ谷まで七里もあるので、そろそろ引き返すかな。

  

P11205541 P11205571

少し戻って対岸へ渡り、にゃんこをパチリしつつ岩畳の方へ走る。

P11205591 P11205621

「金石の渡し跡」があることを、何度も通っているのに今まで気が付かなかった(13:06/35.2km)。

P11205711 P11205761

遮断機のない踏切を渡って「うめだ屋」へ行った(13:23/36.3km)。

豆腐二種類と、とうふプリン4個、おから茶を購い、保冷容器に詰めてもらったのだが・・・

P11205831

ムムッ・・・容器がリュックに入り切らないのでありました。容器を傾けるとプリンが崩れてしまうとの注意も受けていた。

仕方がないですな、常時下ハンポジションで、しかし速度トロロ走りで140号を戻ります。

P11205791 P11205781

慣れないポジションで首が痛くなったのであります。

ちと遅い昼飯も兼ねて「うさぎ屋」で、焦がししょうゆラーメンを喰らう(13:53)。

その後は140号をひたすら走って帰宅なり(15:18/67.4km)。

P11205871

なんとかプリンも豆腐も崩さずにお供えすることが出来ました。めでたしめでたしであります。

 

 

  

  

 

  


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつにもまして (hayazou2002)
2011-06-17 07:11:02
いつにもまして
リュックのお土産いっぱいですね☆
返信する
こんにちは[E:happy01] (Refresh)
2011-06-17 13:24:35
こんにちは[E:happy01]
とうふプリンは豆腐味?プリン味?はたまた甘い豆腐でしょうか?
おから茶はおからを炒ったお茶なのでしょうか?
どちらも味わった事が無いもので[E:coldsweats01]


返信する
ついに開発しましたね。新しい走り方。 (tomochan)
2011-06-17 19:19:48
ついに開発しましたね。新しい走り方。
「骨盤立てて、背中は水平に近くして、豆腐やプリンを崩さないよう走る」
その名も豆腐屋スペシャル?いやプリンスペシャルか?
エンゾ氏も脱帽(元々かぶらない人みたいですが)
今度のサイスポの特集に売り込みましょう。


返信する
hayazou様 (銀乗)
2011-06-17 21:22:29
hayazou様
今回は、ほとんど容器でありました。
MSのランドセルみたいでカッコいいでしょ^^
返信する
Refresh様 (銀乗)
2011-06-17 21:27:38
Refresh様
ややっ!訪問有難うございます^^
とうふプリンは、バニラエッセンスと砂糖を混ぜた豆乳を固めた豆腐のようでした。
目隠しで喰ったらプリンと変わらんのじゃないかしら。メープルシロップ、小豆、抹茶味がありました。
おから茶はズバリ仰る通りであります。味は清涼飲料のブレンド茶と同じようでしたわ。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-06-17 21:37:46
tomochan様
そうなのです。
ブレーキングの度に保冷容器が跳び出さないよう後頭部を立てるのもコツであります^^
京極先生の豆腐小僧にあやかって豆腐オヤジでデビューしますかね。
豆腐を利用して理想のフォームを手に入れろ!で見出しは決まりなり。
返信する
相変わらず探訪の旅が続きますね。その好奇心、大... (はる)
2011-06-17 21:38:07
相変わらず探訪の旅が続きますね。その好奇心、大変なものです。

最後に大変でしたね。でも豆腐もプリンもご無事で何より。新走法の苦労が酬われましたね。
返信する
はる様 (銀乗)
2011-06-17 21:53:53
はる様
ちょんまげの昔に想いを馳せるのがなんとも愉しいのです。
下ハン持ちは、学生の頃以来ほとんどしないものですから腹筋と首が疲れました^^
それに背中を水平にする為に肘を曲げ続けるのがツラかった・・・自業自得ですね。
  
ところで6月26日に赤城に自走で行こう(懲りない性格なのです)と計画しています。
カメ走りでありますが、宜しかったら如何でしょうか?
返信する
はは~ん! あそこを歩いてクリートが逝ってしま... (ZERO)
2011-06-17 22:06:22
はは~ん! あそこを歩いてクリートが逝ってしまったのですね^^
バックパック、本当にMSのランドセルみたいですね~
中から見えている「白いヤツ」は保冷容器ではなくて、もしかしてファンネルですか?
コレは走りも装備も相当強化されましたねw
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-06-17 22:38:12
ZERO様
クリートカバーを忘れたのでやってしまいました。
推力3倍のランドセルなのでデカいのであります。気を付けないと豆腐ファンネルもぶち撒けますわ。
この時の走り・・・気分はフルバーニアンでしたよ^^
返信する

コメントを投稿