漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

忘れてた

2012-01-24 06:43:14 | 日記・エッセイ・コラム

お札を納めに行くのをうっかり忘れてましたわ。

遅ればせながら嵐山の鬼鎮神社に日曜日の午前中行って参りました。

P12301231 P12301251

昨年のお札を収めて今年のを頂きました。

P12301301 P12301271

相変わらず金棒が沢山ありますな。一本当り何キロ位あるのか気になるなあ。

目玉のオヤジと鬼のストラップ付きのおみくじがありました。鬼鎮神社限定らしいですわ。

もうすぐ節分祭で『福は内、鬼も内、悪魔外!!』と連呼する声が響くのだろうなあ。

 

この神社は鎌倉街道に沿って建立されたらしいから、後日街道を探してみようかしら。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小川から嵐山にかけての鎌倉街道の遺構はほとんど... (tomochan)
2012-01-24 20:54:58
小川から嵐山にかけての鎌倉街道の遺構はほとんど残ってないみたいですね。
探しに行く時はお声がけ下さい。
荒川の渡しの長靴で渡れる場所をお教えしますので。^^
返信する
年が明けたと思ったらもう節分ですか、歳をとると... (masa)
2012-01-24 23:23:33
年が明けたと思ったらもう節分ですか、歳をとるとますます
時の流れが早うございます。

こちらは鬼をお祀りしているという嵐山町の鬼鎮神社ですね。
恥ずかしながら、信心薄いバチ当たりな我が家ではお札の
類は求めた記憶がありません。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-01-25 06:52:33
tomochan様
鎌倉街道の遺構は残っていないのですね。事前に下調べなどせずに行き当たりばったりなので知りませんでした。
荒川の渡河地点を自転車担いで渡るのも一興ですね。
水遊び出来る季節になったら御一緒お願いします^^
返信する
masa様 (銀乗)
2012-01-25 06:56:41
masa様
節分まで10日弱、本当にあっという間ですね。
一度こちらの節分祭を見学したいと思ってるのですが未だ行けたことがありません。
今年は楡山神社でも行ってみようかしら。
返信する
氷柱良かったみたいですね。私も行ってみたかった... (はる)
2012-01-25 21:52:34
氷柱良かったみたいですね。私も行ってみたかったです。
大きなトンカツもいいですね。私が子供のころ、我が家では、たまに街に行ったとき買ってくるコロッケがご馳走でした。でも、大学の時、友人のアパートに遊びに行ったとき、食事のおかずにでもとコロッケを買って行ったら、友人は手をつけず随分時間がたってからそのままゴミ箱に入れるのを見てショックでした。生活水準の差を感じましたね。まあ、食事では、就職してからも同僚との子供時代からの生活水準の差を感じることが時々ありましたが。
返信する
はる様 (銀乗)
2012-01-26 06:51:00
はる様
氷柱は、まだまだ成長するのではないかと思います。御一緒しましょう。
コロッケ、今でも拙宅では買ってくると子供達は大喜びです。
食べずにゴミ箱に・・・生活水準と人情の二つの意味からちょっと驚きであります。
返信する

コメントを投稿