漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

回復走はブルーベリーの香り

2013-08-12 19:07:24 | 近場のポタリング

夏休み3日目。前日の年寄の冷や水ライドのツケであろう。体の節々がビキビキと音を立てて反乱を起こしたのだ。

 

どうやら夜明け前に寝返りを打った時に筋肉痛で目が覚めたようだ。

これは回復走で乳酸を除去しないと、とんでもないことになりそうだ。善は急げ!5時過ぎに出発。

出来れば涼しい林道など走りたいが、ちょっとした上りでも脚が文句を言いだす始末だ。

こんな状況の時は、出来るだけ一定速度で快適に走れる道を選びたい。

そこで、金崎から合角ダムに向かって、軽めのギアで脚を回していった。これで蓄積した乳酸の除去はバッチリなはず。

 

龍勢HCコースである万年橋辺りの土砂崩れの復旧工事は、まだまだ時間が掛かりそうだ。

P13405681 P13405731

でも、万年橋から、少しだけ先に石間へ向かう迂回路が出来ていたのだね。これは後日、上ってみなけりゃだ。

迂回路は、ちょっとクネクネして狭いけど、この路を利用して大会を開催して欲しいものであります。

 

 

合角ダム入り口の坂途中にある水場。こういう場所で湧きだす水で顔を洗うと気持ち良いのよね。

でも、昨晩は雨が降ったはずなんだが、チョロチョロと流れる程度で顔を洗うのは無理だったのだ。残念なり。

P13405781 P13405741

8時に合角ダム到着。ここを訪れたのは、本当に久しぶりだ。

ダムの周囲を橋でも見物しながら一周しようかとも思ったが、暑くなり過ぎないうちに帰りたいからと思い直した。

龍勢祭りの日にでも、龍勢見物を絡めて走りに来るのもいいな。

 

帰りは重めのギアでペダリングを意識しながら漕いでいった。

 

この日みた花の名前を僕はまだ知らない。  

P13405791 P13405811

ここ最近、ところどころの道端で咲くキツネノカミソリとユリを足して二で割ったような花を見掛ける。

これって自然繁殖しているのかしら。

 

 

戻る途中でフルーツ街道にちと寄り道。

P13405831 P13405861

P13405901 P13405911

沿道に飾られた案山子を鑑賞して折り返した。ここでも、あまちゃん人気であるな。

 

 

ブルーベリーガーデン鶴巻でブルーベリーをつまみ食い^^

昨晩の雨と朝方の気温のお蔭だろうか。摘んだ実を、そのまま含むとひんやりと甘酸っぱい味が口内に広がったよ^^

P13406021 P13406001

今年のブルーベリーの季節は例年より早く盛りを過ぎたようだ。 

実が残っている樹から、あの品種この品種と摘んでは味見しながら、持ち帰る品種を選んだ。

気に入った品種はバルドーウインだったかな。ちょっとプラムのような風味で珍しいと思ったのさ。

 

こちらで手作りしたというジャムをかけたヨーグルトを御馳走になってフルーツ街道を後にした。

P13406041 P13406071

帰り際に武川でSLとスライド。客車から子供達が笑顔で元気に手を振ってくれたよ^^

こういうのって無条件で嬉しくなってしまうのさ。その後は足取りも軽快に11時に帰宅なり。

 

 

走行距離:109km

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの花はナツズイセンというそうです。 (hayazou2002)
2013-08-28 00:07:33
ピンクの花はナツズイセンというそうです。
中国原産で、日本の中部以北にも野生化している。
彼岸花科だそうです。
返信する
hayazou2002様 (銀乗)
2013-08-28 06:34:27
hayazou2002様
あの日見た花の名前を僕は今知った^^  どうもありがとうございます。
拙も名をナツズイセンというのですね。夏水仙と書くのかしら。
これも群生地とかあったら見応えあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿