漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

青春房走250 1/3

2014-01-06 06:32:56 | 千葉を走る

高校生活最後の冬(詳しくは大学入試の前日で、今にして思えば狂気の沙汰ですな)に房総半島を一周した。

ランドナー漕いで日帰りで、それでも19時には戻って『うる☆やつら』を観ていたことを覚えているよ。

たしか距離は150 kmくらい???  時間にしたら12時間くらいだったかな。今ならどれくらいかかるかな?

我が肉体はあの頃より衰えたけれど、自転車はロードバイクだし、路面も格段に良くなった。

今なら10時間くらいで走破できるんじゃないの? 今の自分の偉大さを若かりし頃の自分に見せつけろ!

それに、正月飾りで大漁旗をはためかせた漁船のある港や、一足早く沿道に咲く花のある風景も見れるぞ。

初走りは房総半島一周に決めた! 元旦の血中アルコール濃度マックス状態でそんな事を考えた。

・・・後になって思えばせめて距離くらいは調べておけばよかった。これはそんな愚か者の記録デス。

 

1月2日、帰省先の千葉市中央区を7時に出発。R16から127号と繋いで半島の先端である野島崎燈台を目指した。

因みに、自転車で景色を愛でつつ走るなら、上総湊から先とか、富津からR465⇒127号とかにすべきですわ。

 

こんな所に港があったのね?とういうような小さな漁港や、何気ない海岸線の道が好きなのです。

Dsc066881 Dsc067981

頭上ではこの日もトンビがぴーひょろろと鳴いていた。ちょっと干物の匂いが混じったような潮風の香りが心地良い^^

 

 

内房の竹岡から外房の鴨川まで漁港の側を通る度に大漁旗がある風景を探して走った。

Dsc068841 Dsc067851

Dsc067931 Dsc068681

最近は大漁旗まで飾り付けする船は減ったと聞いてきたけどけっこう見ることが出来たよ^^

新春の青空にはためく大漁旗。なんとも縁起のよい情景であります。これで目的をひとつ達成です。

 

つづく

 


コメントを投稿