漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

ニラレバかレバニラか

2014-11-08 06:20:41 | 食・レシピ
また間違えてしまったけれど、訂正させる事もなく滞りなく注文は通った。拙みたいに呼び名を逆に言う客が多いのだろうな。レバニラ炒め。
カウンターに座るなり「ニラレバ定食下さい!」って注文したけれど、この店のメニューには「レバニラ炒め定食」って書いてあった。
店によって「レバニラ」だったり「ニラレバ」だったりするから、観察力と注意力を試される一品だ。
拙は物心ついた頃から「ニラレバ」だけれども、バカボンのパパは「レバニラ」って言っていたのを覚えている。だから、どちらでも良いのかな?
これに関しては色々と説があるようだが、経験上どちらでも注文は通るから、これでいいのだ^^

ときおり無性にレバニラ炒めをおかずに白米を掻き込みたくなる事がある。でも、自分で何度作っても美味く出来ないから、喰いに出掛ける。
そして、それは本格的な中華料理店のではなく、大衆食堂系の店のやつの方が、しっくりとくるのだ。
レバーは衣をつけて揚げておらず、味付けは醤油ベースのやつ。しかも、レバーやニラより圧倒的にモヤシが嵩を占めたのが好き。
そんでもって決め手は旨味調味料の限界ギリギリの塩梅(これが自分だと上手く見極められないのデス)だ。
出来立ての熱々を白メシと交互に頬張れば、どんぶり飯もペロリと喰えてしまうよ^^
ニラレバ炒め、物の本によれば鉄分にヴィタミンAやBがたっぷりだそうで、持久系運動後の回復食にもぴったりでありますね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらでも良い?違うっ!! (ダニエル)
2014-11-08 11:03:48
カレーライスとライスカレーが違うように、ニラレバとレバニラも明確に違うっ!
個人的にはレバーメインの場合はレバニラ、ニラもしくは野菜メインならニラレバですね。
返信する
にらぉ~ん (くるかめ)
2014-11-08 12:10:20
ニラレバ、レバニラ・・・どっちかわかんなくなってきたーー!
レバーは表面だけ軽く焼いたのが好きなんですよねぇ!(^^)
返信する
ダニエル様 (銀乗)
2014-11-10 20:21:52
そうきたか^^
カレーライスとライスカレーの説は聞いた事あります。
では、肉野菜炒めはどうでせう。
圧倒的に野菜の方が多いのに野菜肉炒めとは言いませんね?
だからレバーメインの方がニラレバなのが正解なのです^^
返信する
くるかめ様 (銀乗)
2014-11-10 20:25:16
そんな時は思い切ってニバレラ!って言ってみませう。
案外通じてしまうものですよ^^
表面だけを軽く焼く・・・さては牛か鶏派だな?拙は鶏か豚が好きですわ。
返信する

コメントを投稿