漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

熊谷天然氷

2011-01-17 07:01:16 | 日記・エッセイ・コラム

P1020849 P1020848

今季は初雪も観測されたり、赤城降しも本格化して寒い日が続いておりますね。

野池や水槽に張った氷も一日中溶ける気配もないし一体どれ位の厚さなのかと測ってみました。

スコップで打叩いて、採取しようにもなかなか割れなかったのであります。結果は28ミリ強の厚さの天然氷でした。

P1020850

太陽を透かしてみれば何やら色々混じっておりました。これを今夜の晩酌の氷とするには無謀過ぎでありますね。

 

昨日のポタ記事が間に合わなかったので、ちと苦しい記事となった次第であります、あしからず。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏になりますと長瀞産の天然氷をありがたがって食... (tomochan)
2011-01-17 19:44:47
夏になりますと長瀞産の天然氷をありがたがって食べておりますが、露天の池で凍らせてるとのこと、上のお写真の熊谷産の氷のようなことになってないのか常々心配をしておりました。
しかし、良く考えてみましたら、氷は下に下に凍って厚くなっていきますから、上の部分だけ取り除けば下は大丈夫なのですね。
これで、この夏も安心して長瀞の天然氷が食べられます。
熊谷産もラップとかかけておけばおいしい天然氷になるのでは?
返信する
tomochan様 (銀輪乗士)
2011-01-17 20:20:29
tomochan様
夏場のかき氷は、長瀞は混むので昨年は末野の日光産の氷の店を愛用しておりました。
熊谷産のマイ天然氷は表面からの異物混入以外に水中に元来浮遊する水生昆虫由来の異物を除去する手法を編み出す必要がありそうであります。
それにしてもあれほど早く終われと思っていたギンギンに暑い夏が待ち遠しい今日この頃なのです。
返信する
熊谷天然氷と聞いただけで (hayazou2002)
2011-01-17 22:17:10
熊谷天然氷と聞いただけで
美味しそうです☆
返信する
熊谷産天然氷は上からも下からも異物混入ですね。 (ZERO)
2011-01-17 22:24:44
熊谷産天然氷は上からも下からも異物混入ですね。
寒い季節ですが美味しいかき氷食べたくなりました。

PS.先日のヘルメットの写真、今よく見たら「メトロン星人」が乗っていますね^^
ヘルメットだからメトロン星人でしょうか?
返信する
hayazou様 (銀輪乗士)
2011-01-17 22:38:00
hayazou様
ご希望とあれば熊谷天然氷、今度ご馳走してしんぜましょう。
かき氷にすれば、これがホントの雪熊であります。
返信する
ZERO様 (銀輪乗士)
2011-01-17 22:45:51
ZERO様
北海道式に思いっきり暖房効かせた部屋で食べたら乾燥している時期ですから旨いでしょうね。
メトロン星人、よくぞ気付いてくださいました。イタい一枚になってしまったと自虐的になっていたところでありました。
語呂と色合いから、なんとなく乗っけてパチリしちゃいました。
返信する

コメントを投稿