漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

寒風を避けて藤岡へ(1/3)

2011-01-18 07:06:42 | 旧ブログ記事

朝刊に熊谷気象台で初雪が観測されたとの記事が出た日曜日のことでした。

明け方から虎落笛が聞こえ続けているし、河川沿いのCRをポタリングするのは避けたいのでありました。

でも走行距離も稼ぎたいし、出来れば坂道もちょっとは登りたい。

そんなこんなで昨年行けなかった藤岡の道祖神峠を目指すことにしたのであります。

P1020863 P1020864

煙突の煙も激しく海へ向かって流れていきます。

17号バイパスを大型車を風除けに使って先ずはラクラク高崎まで向かうのだ!この時点では考えておりました。

しかし空いているバイパスを走る車の速度は想像より早く全くついていけないのでありました。

P1020865 P1020869

電線に鈴なりの雀共も強風の度に飛ばされていくのであります。カメラを構える自分も揺れる程の空っ風が強烈。

P1020873 P1020870

対向車線を走るトラックの荷台から時折、雪の塊が風に煽られ飛んできて痛いったらありゃしない。

直撃受けたら只では済まないな、こりゃ。

文句を言いながらも何とか道の駅おかべに着(10:00/11km)、気分は既に萎えまくりであります。

P1020875_2 P1020877_2

王様のおやつが日本の名菓でありますか?まあいいや美味しいからね、妙に納得なのです。

辺りをバターの良い香りが漂っておりました(10:47/25km)。

新町から40号線へ入り藤岡へ向かいます。

P1020883 P1020878

P1020879 P1020881

関越道を潜る手前で大けやきの看板を見つけて寄り道ス。存在感あるなあ。

P1020885 P1020888

下栗須の藤岡合同庁舎入口で双体道祖神を見つけてパチリ!(11:15/30km)。

40号線をそのまま長瀞鬼石方面へ直進する。

P1020891 P1020894

P1020895 P1020897

藤岡の街中に入って4丁目を右折する。水道の蛇口に萌え~(11:25/31km)。

そのまま直進するはずが何故か7丁目を 左折(何故曲がってしまったか全く記憶にございません)して暫し迷走であります。

ようやく知っている254号線と13号線の合流地点であります。このまま13号線を長瀞方面へ進んで三名湖へ向かいましょう。

P1020899 P1020902_2

三名湖入口を右折、暫く走って三名湖の堰堤に登ってパチリ(11:55/37km)。

誰もいませんねえ、パチリ!の直後、強風で自転車がひっくり返りトホホであります。

P1020901 P1020908

来た道を矢場池まで戻って、橋を渡って三名湖を回り込むように金井方面へ向かいます。

それにしても雪でも降りそうな空模様だし寒いわ風強いわで大丈夫なのか俺?

今のところ、全然寒風避けられてないのデス。

つづく

《次回予告》

昼飯の摂取のタイミングを誤り、空腹のまま道祖神峠へ登る羽目となった。

相も変わらずの優柔不断さと、根拠のない楽観的行動に我ながら呆れた。

2011-01-18 20:28:40
あの北風の中を、北に向かって進まれたのですね。しかも吹きさらしのバイパスを。
金井やら三名湖やら知った名前が出てきましたが、道祖神峠とは初耳です。
風情のある名前ですがどういうところか興味があるので続きが楽しみです。
昼食難民の行く末もですが。(^^)
tomochan様 (銀輪乗士)
2011-01-18 21:03:44
tomochan様
北へ向かった理由は以下の通りであります。
1)この時期、序盤を風下へ向かうと調子に乗って、行きはよいよい帰りは怖いに陥ることを度々経験していること。
2)バイパス等の大きい通りの方が自転車道より風を遮蔽してくれるものが多いと思った。
3)山間に入れば風は防げて陽だまりポカポカで、のほほんポタリング可能と踏んだ。
4)仮に前半遅れたとしても、このルートならば後半の降りと追い風で取り返せると考えた。
結果は、まあ人生は思い通りにならない事の方が多いということを再認識致しました。
北に向かう方程式、私もよく使います^^ (ZERO)
2011-01-18 23:13:18
北に向かう方程式、私もよく使います^^
でも何故か上手くいった事がないようなorz

矢場池の写真、先日同じ所でパチリしました!
私は41号で吉井方面へと行きましたが、道祖神峠とは初耳です。
私も続きが楽しみです^^
ZERO様 (銀輪乗士)
2011-01-19 06:55:25
ZERO様
引き返し時を誤って風向きが変わり、帰りも向い風なんてのもありますよね。
矢場池の写真、同じ場所でパチリの偶然は面白いですね。
拙は吉井へ行くときは、いつも254号線使ってたので今度は41号線使ってみます。