漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

忘却の彼方から還ってきたモノ

2015-04-04 08:19:18 | 日記・エッセイ・コラム
4月4日、秩父方面に花追いに出掛けようとドアを開けると、外は霧雨で煙っていた。
どうもここ数年、秩父の桜と縁が遠いみたい。
風邪をひいては険呑なので、大人しく部屋に戻ったのだが、なんとも退屈。
すっかり忘れていて出番を逸していたブログ記事をまとめて、退屈しのぎをしてみたりしている。


隣町の友達と自由の国に来ています!

深谷の猿ケ谷戸の交差点で見える風景。
エイプリルフール用の、たわいないネタにしようとしていたのだけれど、文が続かず、すっかり忘れてしまっていた。
記録ではなくネタとして用意した記事は、作成途中で忘れてしまうことが多かったりする。


「色々な肴を喰った気がするが、よく思い出せない。」 or 「仲間外れはドレ?」

帰省の折、晩酌の肴にしようと購ったナガラミ、ヤドカリやら小石だのが混じっていた。
ヤドカリはともかく、小石については茹でる前に水洗いした時に気付かない程の老眼の進行に驚いた。
せっかくだから、なにかコイツで記事をと思ったのだが・・・眼だけでなく記憶装置の方も劣化してきているみたい。


おアツいのがお好き^^

スルメを炙って肴にするのが好きで、けっこうな頻度で購っている。
頃合いに熱が通って丸まった身を、アチチっとか言いながら裂いているだけで、鼻唄が出ちゃう。
子どもの頃は、砂糖醤油に漬けたやつをオヤツにした筋金入りのスルメフェチなのです^^
ところで最近のスルメ、昔と比べてだいぶ身が薄くなってなイカ?
裂いた時に、断面が糸をひいたみたいになる厚い身のスルメ。そんなスルメを求めて乾物屋を見つけては覗きこんでいる。


そして、ついに出会えた逸品^^

アメ横を彷徨っている時に目に留まって値段も聞かずに即決したスルメの王!
帰宅するのが待てなくて、帰りの電車の中で買い物袋を鼻に近づけハァハァ薫りを嗅いだりしたのさ。



本日は、ここまでにしとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御石様~ (chika)
2015-04-04 14:30:18
こちらも今日一日、雨ふりです
記事が日の目を見れてよかった、ヤドカリさんも浮かばれることでしょうー
大きさも触感も似ていそうな小石、ナガラミ族が慕っているように見えます(笑)
スルメ好きとは銀乗氏、前世はきっとニャンコに違いないですね!
返信する
chika様 (銀乗)
2015-04-04 21:03:13
菜種梅雨というと風情ありますが、自分の休日には晴れて欲しいものです。
こういう石、なんとなく捨て難くて結局ストックしてしまいます。
いつか石コレ記事でも書こうかしら^^

猫はスルメが大好きですよね。このスルメも拙宅の次男坊(ニャンコ)と奪いあいですわ。
返信する

コメントを投稿