漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

赤城山最終試走の後の寄り道

2011-08-31 06:39:34 | 旧ブログ記事

P11608191 P11608261

久々の晴れた空を拝んだ気がする。帰りは大沼・小沼・赤城神社・大胡を通って戻ることにしたのであります。

大沼に下ると、マラソン大会が行われていた。

休日に苦しい思いをして走る輩の気が知れないのであります、きっと弩Mに違いない^^。

 

P11608241 P11608221

風の庵で昼飯なり(11:13/サイコンの積算距離機能が壊れたみたい)。

やはり霧が出ると肌寒いのです。カレー蕎麦を選択し、ふぅふぅしながら頂くのであります。

P11608211
店の奥様に「大会応援してるワ!」と言われた(娘さんも一緒にいたが、こちらは・・・)のを素直に喜んで店を後にした。

 

 

P11608281 P11608311

大沼に着(11:40)。霧が深くて水面が遠くからでは見えないのであります。

P11608301
塩ビ管の鳥居? 祠の中には半壊したような石仏らしきものがあったが、何が祀られてるんかしらね。

 

P11608331 P11608351

八丁峠を越えて(11:50)

P11608381_2 P11608401

牛石峠へ(12:02)。

P11608391 P11608461

牛石よいずこ?   まさか・・・これじゃないですよねぇ。

ここからは、ずっと激下りとなる。道幅も狭いしヘアピンだらけ、路面もウエットだし慎重に下りませう。

P11608521_2 P11608541

忠治の湯のちょっと上で鹿を見掛けました。野生動物の眼を見つめると魂抜かれるって判る気がした。

P11608561 P11608581

赤城神社(12:47)、道の駅おおご(13:07)で寄り道します。

畜産試験場から4号線で合同庁舎へ戻りました(13:31/56.4km?hayazou様調べ)。

 

前橋からの帰りは、高崎から旧中山道を通って帰ることに。

P11608611 P11608671

新町のハラダ本店でココアスポンジ(お買い得な切れ端)を購入。

約16×45×140mmのスポンジが6個入っているのであります。

要冷蔵なので、この時期は自転車ではちょっと持ち帰れないけど車なら大丈夫であります。

 

P11608651_2 P11608641

岡部の百庚申塚の近くでは、御休み処?のまるやが再開していたので寄り道。

麦茶を御馳走になりながら岡部の旧跡の話を伺った。ご馳走さまでした。

うまい棒を買って帰宅なり。

hayazou様お疲れ様でした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の写真きれいに撮れていますね。 (hayazou2002)
2011-08-31 07:21:33
鹿の写真きれいに撮れていますね。
携帯のカメラではこうはいきません。
返信する
hayazou様 (銀乗)
2011-08-31 07:31:14
hayazou様
そうなんですか?ならば決戦当日もデジカメ持参しようかしら。
返信する
鹿の写真は顔の表情までわかるようにバッチリ撮れ... (tomochan)
2011-08-31 18:17:06
鹿の写真は顔の表情までわかるようにバッチリ撮れましたね。
「ねえお母さん、あの人たち日曜日なのに何してるの?」
とでも言いたげな子鹿の表情がいいですね。

「まるや」というのは島護産泰神社を中山道沿いに本庄方面に行くのでしょうか?
知っていれば私も日曜日に行ったのに残念です。

返信する
頂上は寒そうですね。 (ZERO)
2011-08-31 19:34:56
頂上は寒そうですね。
日曜日なのにわざわざ走る人々、runもrideもMの集まりでしょうか(^^ゞ
鹿は見事に写っていますね~
それを発見できた余裕、流石です^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-08-31 21:42:37
tomochan様
「見下ろしてないで、降りて来て俺様と勝負しろい!」と言ってやりながら撮ったので呆れ顔だったのかも^^

「まるや」は仰る通り、島護産泰神社から数百メートル本庄方面に進んだ中山道沿いです。
ブログもされているようですよ ⇒ http://ameblo.jp/manten55/
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-08-31 21:52:42
ZERO様
日本ほどヒルクライムが好きな国は希と読んだことがあったような・・・
拙は適度な下りが好きなんですが、その為には上らなきゃだから仕方ないです^^
でも上り坂に限らず、誰かを抜いた瞬間は好きですな(抜いた後は抜かれる前にパチリするふりして停まります)。

鹿に気付いたのは注意力散漫だからではないでせうか。
返信する
「弩M」なライディングお疲れ様でした。帰りは赤... (はる)
2011-08-31 23:15:20
「弩M」なライディングお疲れ様でした。帰りは赤城神社方面でしたか。面目躍如ですね。
やはり高原の雰囲気が伝わってきます。良い感じです。
返信する
はる様 (銀乗)
2011-09-01 06:40:51
はる様
大胡赤城線は上ったことあるのですが、下るのは今回初めてでした。
路面も悪く急カーブ多いので四輪車が多い時は楽しめませんね。

霧深い原生林みたいな画を撮ってみたかったのですが、カメラを出すと霧が流れてしまいました。
返信する

コメントを投稿