漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

ほろほろと花に酔う

2013-02-26 07:08:02 | 酔いどれ

これからの季節、花見にぴったりの酒かも^^

 

吟醸香が強いのは苦手で、燗酒が好み(冷やした旨酒はグイグイ?めちゃうので財布が痛いのもある^^)。

そんな訳で吟醸酒を購うことは少ないのだが、今回は「花酵母仕込み」の文字に惹かれて買ったのだ。

 

冷たくして、茶碗に注いでくいっと?めば口内に、あら不思議!ほのかに苺の香りがして、すっと消えたのであります^^

Dsc059401

【天吹 純米吟醸 美山錦 / 天吹酒造合資会社(佐賀県三養基郡みやき町)】

 

なでしこ酵母を用いた花酵母仕込みの生酒なのだ。

良い意味で日本酒嫌いも?めそうな、なんとも不思議な酒であります。こういう酒も佳いものだな^^


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど今日、江戸時代から300年続く老舗が吟... (tomochan)
2013-02-26 19:09:48
ちょうど今日、江戸時代から300年続く老舗が吟醸酒に醸造用アルコールをこっそり混ぜていたということが発覚したと報道されてました。
しかも全国新酒鑑評会の金賞を去年まで4年連続で受賞していた銘柄だそうですよ。

プロでもだまされるのですから、私なんか水で薄めた酒でもわからないかも。
「最近酒に強くなったなあなんて」^^

「天吹 純米吟醸」ではありませんからご安心を。^^

返信する
tomochan様 (銀乗)
2013-02-26 19:20:24
tomochan様
純米酒と記載していたのが問題でしたね。
個人的には醸造用アルコールを添加してあっても美味けりゃ構わないんですが、嘘は好かんです。
ところで、水でちょっと薄めて飲むと、これまた口当たりがよくなり美味くなる日本酒もあるのですよ。
でもコーラやオレンジジュースで割ったら大抵ダメダメになってしまうようです。
これ本当の体験談です^^ 
返信する
苺の香りですと!  (ZERO)
2013-02-26 20:22:18
苺の香りですと! 
このお酒なら私にもイケそうな気がする~♪

それ以上に気になったのは、銀輪家の晩酌では毎回写真に写っているモノが出てくるのでしょうか?
だとしたらウラヤマし過ぎる^^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2013-02-26 23:05:05
ZERO様
純米吟醸をキリっと冷やせば、きっと飲めるんじゃないかな。いつか一杯飲みに行きませう^^
  
写真の背景に映っているやつ・・・良く出来ているでしょう。外国から来られた方に土産として人気の蝋サンプルですよ。
というのは嘘で、これは我が家の末っ子猫の餌ですのよ。なんちゃって^^
返信する

コメントを投稿