漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

妹香

2013-08-18 06:06:12 | 食・レシピ

蝉の鳴き声で目が覚める。開け放った戸から差し込む陽光に目を瞬かせながら、蚊帳から這い出す。

朝メシ前の手伝いは、庭に出て、日蔭に植えたミョウガの繁みから、毎日、花ミョウガを摘んでくることだった。

やぶ蚊と格闘しながらの収獲で、手足を動かし続けているつもりでも、毎回あちこち刺されたっけ。

でも、湿った土から顔を出す、ずんぐりむっくりした独特の形を見つけると、なんとも嬉しかったものだ。

小さなザル一杯になるまで粘って探して、得意になって母親に自慢したこともあったな。

ミョウガを喰うと物忘れすると言われるが、鮮烈な香りを愉しみながら喰っていたら、子供の頃を想い出したのさ。

 

正式には花穂の部分なので、花ミョウガと呼ぶようだ。

Dsc021931 Dsc021751

ミョウガ。子供の頃は、あんな臭いものを喰うなんて大人はどうかしていると思ったが、今や夏の好物のひとつだ。

ミョウガを縦に刻んで、暫し水に晒す。こいつが無いなら素麺は喰うなっていうくらい薬味として溺愛している。

酒の肴なら、鮮烈な香気とシャキシャキの歯応えを愉しみたいので、これをカツオブシで和えて醤油をちょろり。

ざっくりかき混ぜるだけで、キンキンに冷やした吟醸酒にぴったりの夏の一品が出来上がり^^

 

妹香、「めのか」転じて「ミョウガ」となったらしい。ちなみに兄の香りは、「せのか」で「ショウガ」なんですと。

う~ん。これが妹の香りで、あれが兄の香りかあ・・・そう考えちゃうと、なんだか微妙。

あまりミョウガやショウガを溺愛しているなんて言ったら、本質はそっち系の奴なんだって誤解されちゃったりして^^


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊帳のあった夏、懐かしいです。 (uraran)
2013-08-18 18:50:27
蚊帳のあった夏、懐かしいです。
私は香の物全般、溺愛しています。
今日はミョウガとショウガを一緒に薬味にしましたが、両刀使いになっちゃいましたね^^
返信する
ウーン、麗しき日本の食文化の話のようですが、な... (ばるる)
2013-08-18 21:53:42
ウーン、麗しき日本の食文化の話のようですが、なにやら、危ない話にもなりそう、というか、それが元? 日本文化、やばい!!
まあ、神代の時代から、日本はそのようなものらしいですね。
ま、それはともかく、ミョウガはやはり子どもが好むものではないですね。うどんや蕎麦の味も同様かな?
返信する
私は未だお子様かもしれません。 (toshi)
2013-08-18 22:54:32
私は未だお子様かもしれません。
ミョウガ、ショウガと言ったものがダメなんです(^_^;)
大人になれない。。。それも一興かもしれません
返信する
uraran様 (銀乗)
2013-08-19 06:07:16
uraran様
冷房の普及と治安の関係で蚊帳は、もう絶滅してしまったかもしれませんね。
ミョウガとショウガを一緒にですか?どんな風味になるのだろう。禁断の味かな。気になりますね^^
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2013-08-19 06:12:16
ぱるる様
古風な書き方をすると、勘違いされそうな食物です^^
こういった類のものは、味覚と嗅覚がある程度鈍化しないと好んで喰えるようにならないのかもですね。
返信する
toshi様 (銀乗)
2013-08-19 06:15:45
toshi様
こういうのは嗜好品ですから、自分には良い香りでも、他人からしたら酷い匂いの場合も多々ありますよね。
拙の知り合いに、パクチーは好物なのに三つ葉はダメってのもおりますわ。
大人になれない・・・それもまたよきかな^^
返信する

コメントを投稿