漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

12月19日 季節の情景探しエンデュランスマイル

2015-12-19 17:50:22 | 埼玉を走る
12月19日。冬の情景を探しながら小鹿野方面へエンデュランスマイル。

今冬もコハクチョウがやってきた。

ホーロドニースメルチ!!

荒川に架かる植松橋の上流側に寄り道、飛来したコハクチョウの群れを見物した。
エンデューロでゼェハァする拙にとって、渡り鳥は尊敬する存在なのであります^^
現在27羽かな。さて、今季は、どれくらい増えるかしら?今からなんとも愉しみです。


尾ノ内へ、小さな赤い妖精に会いに行った。



R299号から尾ノ内渓谷へ至る道中、路傍のあちらこちらに小さな赤い妖精達がおわすのです^^
このなんともユーモラスな雰囲気見たさに、ここ数年、クリスマス前になると足を運んでいる。


尾ノ内冷っけぇ〜の氷柱、見頃となる日が愉しみ。



暖冬とはいえ、じっとして氷を眺めていると、手足の指先がかじかんでくるのデス。
でも、見物客のいない静かな時期もまた味があって、毎年けっこう長居している。


さて、お腹も空いたし、そろそろ戻ろう。

昼喰ライムin秩父

秩父市大田のレストランPEANUT’z。この店のゆったりした雰囲気と味を拙は気に入っている。
実は今まで隠していたけれど、拙も子供だった事があってね・・・その頃からスヌーピー好きだったのだ^^


揚げ茄子とチーズのトマトスパゲッティ。デザートにティラミスを付けて1200円なり。




 
のんびり食事を愉しんで、向かい風に負けない英気を養えました^^

オシドリはいるかな?

帰る途中、折原の玉淀ダムに寄り道。水鳥探しながら、ちと休憩。
水鳥、鴨が数羽浮かんでいただけだった。

そして行きも帰りも向かい風となったエンデュランスマイルの終了。
売り切れとなった脚を、持て余しつつ、なんとか帰宅。


走行距離:131 km(総上昇量:1409 m)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の愉しみ^^ (chika)
2015-12-19 19:16:09
もうコハクチョウに赤い妖精さんの季節なのですね、銀輪さんの記事で冬を識る^^と。
大きく育つ前の氷柱は、ニョロニョロ・・・いえ生きている氷樹、天然のクリスタルにも見え、また変わってゆく形が楽しめそうですね。

PEANUT’z、スヌーピー好きにはたまりませんね。
こういうお店が在るの、嬉しくなっちゃいます。
トマトソースもティラミスも、美味しそう・・・
返信する
Unknown (tomochan)
2015-12-20 12:58:45
我が家の近くの河原に、いつになっても白鳥が来ないと思ったら、植松橋にいたのですね。
「上流の生活は良いですよ」と何羽かスカウトしにいこうかかな。.^^

オシドリでしたらその日、もう少し下流にある菜園で観察できたかも。
カマキリだったかな?(鳥じゃないけど)
返信する
chika様 (銀乗)
2015-12-20 17:54:46
今年もあと僅かで終わるって感じになって参りましたね。
この時期の尾ノ内、氷柱はまだまだですが、樹氷ならぬ草氷が面白いです。
まさにニョロニョロの行進って感じですよ^^

PEANUT’z、シェフがスヌーピー好きだそうで、店内あちこちにスヌーピー達がいて愉しいし料理も美味いです。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2015-12-20 18:03:22
上流階級になれば、日々食パンの耳とジロジロファームの新鮮野菜か喰えるのでせうか?
だったら何羽かスカウトされちゃうかも^^

オシドリ、実際はかなりの浮気者なんだそうで、羨ましくてユルセン!
カマキリは男子たる身からすれば、なんとも哀れで、見つけたら一杯奢ってやりたい心境です^^
返信する

コメントを投稿