漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

姫街道を走ってみた②

2012-01-13 06:43:32 | 近場のポタリング

先に見た道標の元三大師は金鑚山一乗院大光普照寺のことだと帰宅後の調査で判りましたわ。

やっぱり広三大畔道じゃなかったです^^。元三大師も色々と不思議な伝説のある御方でありますね。

 

この日の昼飯はここと決めて来た。

P12207141 P12207111

浄法寺にある韓国料理店の韓情(ハンジョン)。今までなかなか昼時に合わなくて入れなかったのよね。

この日の店内は女子会中?のグループや若いカップルで混んでました。結構お洒落な店でありますねえ。

そして寒い季節の目当てはこれ、純豆腐チゲ定食であります。

P12207071 P12207081

ぐつぐつと煮立った鍋に入ったチゲが到着。辛いのにはそれほど強くないのだが、これはイケる辛さであります。

具は豆腐に殻付きのアサリにイカ、小エビ、ニラ、タマネギ。アサリの出汁が効いた汁がたまらなく美味い。

フゥフゥ、ハフハフ、アチチッ・・・うまぁ~いの繰り返しでありましたわ^^

でも食べ終わってから気が付いた。これってご飯に掛けながら食すのが本来の食べ方だったのでは?

ご飯とチゲを別々に食べてしまい複合の旨さを知らずに終わってしまった・・・なんて迂闊な自分なことよ。

また日を改めて試さなくっちゃね。でも石焼きビビンバも食べてみたいなあ^^

 

満足なランチタイムを済ました後は、たまには違ったルートで帰ってみようか。

金鑚神社を過ぎて飯倉の辺りから児玉の元田に抜ける道があったはずだ。

P12207161_2 P12207191

飯倉農業集落センター傍で道標を見つけたが、刻まれた文字が判読出来なかった。

10年以上前に車で通ったことあったんだけどなあ・・・

 

P12207211 P12207261

スポーツランドの傍を通るはずだったのだけど、どうやら違う道を通ってしまったみたいであります。

この池は見覚えがあるぞ。昔何度か通いつつ、当りも掠りもしなかった悩ましい池であります。

P12207281 P12207321

石仏や塞神などを観察しつつのんびり走る。

 

P12207361 P12207381

おや、こんなところに古風な店構えの洋菓子店が。美里町沼上の万年屋洋菓子店であります。

時代を感じる店内を眺めつつ話を伺うと開店して60年になるのだとか。モンブランを二個買って撤収であります。

 

 

P12207391 P12207441

目的の姫街道は散々だったけど、それはそれとして愉快なポタリングでありました。

P12207511 P12207531

走行距離:75.5km


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンジョンというお店は丘の上のキムチ屋さんの横... (tomochan)
2012-01-13 18:19:37
ハンジョンというお店は丘の上のキムチ屋さんの横のお店でしょうか。
本格的な韓国料理でおいしそうです。
沼上の集落は何度か通ったことありますが、その度にジロリストを惹きつける
何かがあると踏んでました。^^
でも、まさか洋菓子店があるとは思いませんでした。
カーボンフレームのせいかモンブランも無傷で生還ですね。^^
返信する
tomochan様 (銀乗  )
2012-01-13 21:05:14
tomochan様
仰る通り故郷キムチの隣の店であります(同じ方がやってるのですね)。
ランチメニューはお得だし美味いし、なにより15時までなので便利ですね。
沼上の近辺は範囲狭そうですが古の趣が残っているようです。
洋菓子店、昔は引き出物・引物でロールカスティラとかよく注文あったんですって。
返信する
食べすぎライドですね~。 (hatsu)
2012-01-13 21:28:58
食べすぎライドですね~。
チゲ定食うまそうです。
寒い季節にピッタリ!
モンブランも美味しそう。渋い店を発見しましたね。

そう言えば、カーボンとクロモリの違いって明確に何か感じますか?
返信する
食べ物の話題はなかなか結構ですね。私も欲しくな... (はる)
2012-01-13 21:39:01
食べ物の話題はなかなか結構ですね。私も欲しくなってしまいますが、なかなかリュックを背負えません。
辛い料理は私も不得意ですね。大学4年の時、初めて焼き肉の店に連れて行かれ代表的な料理を食べさせられて、頭のてっぺんから汗が止めどもなく流れてきたことがあります。口の中は火が付いたようでしたね。今は少しマシになってきたので、チゲくらいなら行けそうです。
返信する
hatsu様 (銀乗  )
2012-01-13 21:49:28
hatsu様
チゲは旨かったですよ^^北風に晒されて走る季節にぴったりです。
洋菓子店は店には失礼だけど今もやってるの?って感じで恐る恐る戸に手を掛けました。
  
カーボンとクロモリは、断言しますが拙には素材の違いはさっぱり判りません。
初めて担いだ時は軽いと感じましたが二日目には軽いと思わなくなりました。
ヒラリ感はフォーク角のせいだろうし振動吸収性や剛性感も拙の速度と脚力では変わらんようです。
そういえばフォークがごつくなって風切り音が凄いので同じように走っても速度アップした感じはします。
でもサイコンの速度表示見てガックリって感じです^^。
でも雑誌でインプレされるようなフラッグシップモデルなら違うのかもしれませんね。
返信する
はる様 (銀乗  )
2012-01-13 22:00:51
はる様
大手のサイクルショップとかで買い物すると入れてくれる使い捨てリユックのような肩から掛けられるやつを折り畳んでポッケに入れておくと便利ですよ。
それとも拙みたいにフレームやステムに袋を縛りつけて持ち帰りますかな^^
  
ハバネロラーメンいければ、ここのチゲは大丈夫ですよ(恐らく^^)。
今度、冬桜公園の近辺の坂でも昇昇降昇昇昇降の後はこちらでランチして辛さ耐性チェックしませんか。
返信する
ハンジョン、今度行ってみようかなと思います (toshi)
2012-01-13 22:29:49
ハンジョン、今度行ってみようかなと思います
つれがキムチ大好きなので、、、

地元高校出身の私、何となく見たことのある景色ばかりです(^^)
百体観音とか日本神社の近くを通ったのでありましょうか?
返信する
ハンジョン、行ってみたいですね~ (ZERO)
2012-01-13 23:26:39
ハンジョン、行ってみたいですね~
辛さには強い私。豆腐チゲも大好きなので(^^ゞ
沼上の洋菓子店いい雰囲気ですが、よくこの戸を開ける勇気?がありましたね!
モンブランもいたって普通のなのですな~^^
返信する
toshi様 (銀乗  )
2012-01-14 06:37:35
toshi様
隣のお店では色々な種類のキムチも売ってますので愉しいですよ。
奥様とランチポタとかも良いかも。
  
この日は44号に抜けた後はそのまま長沖まで下ったので日本神社とかは寄りませんでした。
小平や秋山の辺りも、のんびり走るのには良いロケーションですね^^
返信する
ZERO様 (銀乗  )
2012-01-14 06:44:30
ZERO様
ニラとタマネギは大丈夫なのですか?
だったらうんと寒い2月の休日に激坂&激辛ランチポタに御一緒しましょうか^^
  
モンブラン・・・
クリームがなんとも独特(運搬しても崩れないけど舌触りがなんとも水水しいというか)でした^^
返信する

コメントを投稿