漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

昼喰ライムin下仁田

2015-11-30 21:24:15 | 群馬を走る
下仁田よ 私は帰ってきた!
前日に喰い損ねた下仁田名物ネギとコンニャクを使ったスキヤキを喰いに二日続きで下仁田へ。

11月29日、R254号を下仁田方面へ、ひたすら走った。

ひと漕ぎする毎に、雪で白く化粧した浅間の御山が段々大きくなって見えたんだ。
単調な姫街道も、御山の姿が一番美しく見えるのはどこか?
なんて考えながら走れば、愉しかったりするのは拙だけだろうか?。


脂肪燃焼が当初の目的とはいえ、食の愉しみは外したくないのだ。
ゆく体重の増加は絶えずして しかし もとの脂肪にあらず・・・と考えるポジティブな姿勢でありたい^^


下仁田へ向かう途中、富岡の飯島屋で団子休憩(1本60円)。
店内で団子を喰いつつ、振舞われたお茶で、ほっとひと息^^



これこれ、これが喰いたかったのよねえ^^

手負いのケモノは二度と同じ罠に掛からない・・・ニヒルに独り言を呟きつつ、ここまで走ってきました。
ちゃんと前夜に電話で、店を開けている事を確認して来たのであります。

  
下仁田駅近くにある鍋屋の冬季限定のスキヤキ御膳(1200円)。
下仁田のネギにコンニャク、シイタケが互いに引き立て合っているねえ。
霜が降る季節、肉よりネギが主役と感じる旬の美味さだと思った^^


帰路は、絵手紙列車に揺られて旅情気分を味わった。



下仁田から吉井まで上信電鉄のサイクルトレインで旅情気分を味わった。
自転車をそのまま積んで一緒に揺られ、うつらうつらする非日常が、なんとも趣向なのです。
これで、鉄道むすめの「富岡しるく」ちゃんがいれば、いう事なしなんだけれどなあ^^

しかし、LSDとはいえ、拙のフィジカルからすると二日続きはヘロヘロになります。
吉井から自宅までは、ついつい低くなりがちなケイデンスを80前後に意識しながら帰宅なり。
これで、ちっとは体重が・・・って全然減ってないどころか増えてました。
空気が乾草する時期、ひとっ走りして、風呂浴びて、ひっかけるビールが美味いからなあ。でも、これでいいのだ^^

走行距離:102km(総上昇量:463m)