漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

新緑の林道を愉しむ

2015-05-06 17:46:46 | 近場のポタリング
5月6日、一気に備蓄した余剰脂肪燃料と乳酸を除去すべく、あちこちガチガチな体に鞭打って林道ポタリングに出掛けた。

お地蔵様、どうか私の体重を二日前に戻して下さい・・・
出来れば食事制限とか苦しい運動とかなしのノーストレスで叶えて頂ければありがたいのですが。


ワタシ、実年齢はアレですけれど、心は少年なんです!
子供看護る地蔵尊に勝手なお願いをして秋山から釜伏山へ、のんびり上り始めた。



木陰が気持ち良く感じる日でした。

のんびり漕いでも、上り坂を上れば、それなりに体温は上昇するのですね。中間平の木陰で、ほっと一息。

木漏れ日の柔らかい雰囲気が好き。野鳥のさえずりに耳を傾けながら、ゆっくり上った。

求愛の歌かしら?名は知らぬが、なんとも心地よい鳥達の声を聴きながら釜伏峠を越え、二本木峠から高原牧場へ。

二本木峠のつつじ、ちょうど見頃でした。

ふれあい牧場の山羊、仔山羊が親山羊と一緒に草をはんでいた。こういうのって、なんだか和める^^

減量は一先ず置いておいて・・・ベンチに腰掛け、遠くの景色を眺めながらソフトクリームのひんやり感を味わった。

天空を彩るポピー畑、見頃を迎えるのはまだ少し先のことみたい。でも、これはこれで佳いと思った。





ポピーの花は、あちらに一本こちらに二本といったところだった。
けれど、大地が緑に覆われる季節を迎え、ときおり吹く風に揺れる草原と空、静かな情景がなんとも好ましかった^^


昼メシは長瀞に下って、ゴーシュの冷たい讃岐うどんを啜り込んだ。



めんも汁もシャキっと冷やして、啜るうどんの美味さかな。
これから暑くなる季節、コシがあってツルっとした食感のうどん、低脂肪多糖類だし、サイクリングの補給食としても、なかなか好いものです。


長瀞からは出牛峠へ向かい、陣見線で戻った。

糠掃峠から遠景を眺めながら薫風に吹かれクールダウン^^

渡り鳥の季節にはバードウォッチング愛好家で賑わうこの場所、これからの時期はラジコングライダー愛好家で賑わうのです。

何気ない林道の路傍、よく見れば色々と面白いものです。

たとえば、こんな場所でもほら!

チゴユリの群生があったりするのです^^



動峠に咲くシャガの花が二株。そう遠くない将来、この峠の路傍がシャガの花で埋まる日が見られるかもです。
シャガ、根がよく張るので土留めとして植栽されるらしいが、こちらもそうなのかしら?


出会えるものは野鳥や植物だけではない。



アナグマ?林道の側溝を根城にしているのか、狸とともに、林道ポタで見掛けます。

こんな調子で、生命感溢れる春の野山を堪能してGW最終日の自転車活動を終了。

走行距離:79 km(総上昇量:1332 m)