デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

ここまで来ました

2009-06-30 13:14:41 | 通信制大学・大学院
 日曜日、テストを2科目終え一段落、私の大学生活も先が見えるようになりました。通信制大学で政治経済を学び始めてから2年3ヶ月、来週、もう1科目テストが終わると、あと1科目だけ取れば卒業資格が取れるところまでこぎつけました。

 最初はテキストに出てくる漢字が読めず(まあ、今もですけど)、何度読んでも理解できなかったり、リポートをいったいどう書けばいいのかと困ってしまったりしていましたが、なんとか52単位ほど取得し終え、ここまで無事たどり着きました。

 今までひとつもリポートもテストも落とさずに来たのですが、先日は初めて悪い成績(パスぎりぎりのC)を取って、ものすごく落ち込むなんてこともありました。若かりしころの学生時代はどんなに悪い成績を取ってもなんとも思わなかったのに・・・。今回は生まれて初めて、よい成績を取りたいという気持ちでずっと取り組んできたので、Cには本当にがっくりしてしまって、これまた生まれて初めて、試験に失敗して落ち込む気持ちがわかりました。でもそんなときに、あまりに落ち込んでいる私に、夫が私の好きなお花屋さんで小さなブーケを買ってきてくれた、なんてことがあり、家族の支えを感じる嬉しい機会にもなりましたが。

 が!!!! 実はこれから論文にいよいよ本格的に取り掛かることとなり、ここからが本番の山場です。7月17日のデンマーク出発前に、論文のレジュメを作って教授にチェックしてもらわなくてはなりません。論文というものは、なんだか底なし沼のようで、どこまでやっても結局は底などないので、自分の実力にあった適当なところでおしまいにすればいいのですが、それがとても難しそうです。せっかく書くのだからいいものが書きたいですし、でも、時間が限られていて最初からいい論文など書けるわけもないので、どこかで自分に見切りをつけなくてはいけません。12月に提出ですので、どこまでできるかは、最後はやっぱり、時間に決めてもらうことになるのでしょうか・・・。

 加えて9月には記念受験となりそうな、大学院の受験が控えています。来年の3月に卒業後の進路(!?)については、大学院の試験に落ちてから、ゆっくりまた考えたいと思います。まあ、大学院は無理そうですが、一人で地道に興味を持って、ライフワークとしてデンマークのことをいろいろと学び続けて行くことはできますものね。

 ここからがラストスパートということで、とりあえず12月までのあと半年、大学生活の最後を楽しみつつ、がんばっていこう!と思っています。学割もしっかり堪能しちゃいます(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿