デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

早、半年経過!

2007-10-16 10:19:32 | 通信制大学・大学院
 9月の終わりにリポートを提出して以来、10月に入ってから少々燃え尽き感でのんびりしてしまいました。昨日、改めて学習の進展を見直し(通信教育の場合は月に一度は進展具合と刷り合わせて見直さなくてはいけません)、やや焦り、やっとエンジンがかかり始めました。

 ここまでに2教科、計8単位取れています。そして12月までにあと4教科16単位を取る予定でおり、今、そのためにリポート提出を重ねて準備を整えています。この秋にはスクーリングを2教科取るのですが、「国際政治学」「政治学原論」で、両方ともスリリングな教科でとても楽しみにしています。が、その前に「財政学」のリポートを終わらせなくてはならず、これが文献5-6冊をひたすらめくって下書きをしているのですが、なかなか進まず・・・。なんとか今週中に終わらせようとしているところです。

 この半年で感じたことは、本当に学問は深すぎるということです。こんなふうに単位を取ったからといって、ほんの入り口がどこにあるかがわかった程度で、何もまともなことを言えないし、何もわかっていないと思っています。先人達の研究は歴史が長すぎて深すぎて、そんなのはなかなか理解できるわけがないわけです。ふと、私は何をやっているんだろう?などと思いつつ、よくわからない文献の字面を追っているのですが、何度読んでも理解できず、ますます私は何をやっているんだろう?と思ってしまったりしています。

 もちろん学者や教授になるわけではないのですから、本の内容がすべて理解できなかったとしてもよいのですが、それでは、私はなぜ学んでいるのだろうかと改めて自分に問うことになっています。デンマークについて知りたい、というところがからスタートしたこの大学入学でしたが、はて、それではデンマークの何を自分なりに追求しよう(つまりは卒論)というところで、いまだ答えが出せずにいます。この答えが見つかると、私の勉強にももっと具体的な方向が見えて、だいぶ気分的に楽になるのですけど、なかなかたどりつけず相変わらずの暗中模索的学習です。私の学部は卒論が必修ではないので、誰一人書かないそうですが、やはり無謀な試みなのかと私の中の弱気な私がたまにぶつぶつつぶやいています。早くテーマだけでも決めたいものです。

 それでも、まるで海の中をダイビングしているようなわくわくした感覚はうれしく、蜘蛛の糸に絡め取られつつも学ぶことの楽しさを味わっています。そして、来週の月曜日から始まるスクーリングを、まるで小旅行に行くように本当に楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。。 (53)
2007-10-16 13:02:35
ご無沙汰していました!

いやーすごい勉強熱ですね!見習わなければ。。
大学で学ぶ環境に身を置かれるならともかく、半ば自主的な学びの場になりますよね?そのなかで継続してやっていくのはなかなか、できそうでむつかしいこと。2度(自分に)言っておこう。見習わなければ(笑)。
返信する
Unknown (els)
2007-10-17 21:54:48
わたしは、もともと金属材料学が勉強したくてデンマークに来たのだけど、念願だった授業を受けて、即その知識が使える、、と思ったら、実際には一年もかけてやっとの思いで単位をとり、論文を書くときに、引用しようとしたら実はまだ理解してなかったことを認識して再度勉強したという、、、本当に学ぶということは限りがないことなんだと思います。
でもね、論文を書くのは本当にいい経験だと思います。理解しているかどうか本当に問われることになるし、その上で自分の考えを構築しなおすわけだから、再度深く考える機会を与えてくれるよ。

ちなみに、役立つかどうかわからないけど、政治に関する記事をクリップしはじめたよ。でもこの作業って、実は自分のためでもあるんだよね。新聞を読むいいきっかけでもあるしね。
返信する
Unknown (halfkids)
2007-10-18 06:38:12
53さん、

いえいえ、本当に私は勉強熱心だなんてとんでもありません。学生時代は本当に勉強してなくて、スペイン語なんて落第点だったのに先生がかわいそうに思って無理やり卒業させてくれたくらいなのです。(しかもその先生と親しくしていたのだけど・・・。)
ただ、今回はとてもピュアな気持ちで勉強を始めているので、その分続いているだけだと思います。人は本当にしたいと思ったことはやるものなのですね。


elsさん、

私も理解したと思うとしていなくて、一段下のレベルの学習に戻るなどジグザグした勉強のしかたです。勉強=自分のお馬鹿さんぶりを認識するのみのような弱気な気持ちになったりします。というか、本当にこれが「真理」なんでしょうね(笑・・・笑うしかない)。

記事をクリップしてくれてたなんて、本当にありがとう。

一応学部が法学部政治経済学科なので、それに沿った卒論を書かなくてはいけなくて、いくつか考えているテーマをどう政治経済に落とし込むかというところが、まずひとつめの作業となります。
もう少ししたら、elsさんに相談に乗ってもらうことになると思います。どうぞよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿