晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

【13・14】白鯨 前・後編

2012年04月15日 | 映画って本当に…
新作の「モビー・ディック」です。
昔のグレゴリー・ペックの奴とは違います。
何がいいって、帆船の走る姿がすてきです。

おおざっぱに言えば「ジョーズ」みたいなもんですけれど。
世界の名作文学なんですよね。
私も、原作を中学の頃でしたか、文庫本2巻のうち
上巻だけ読んであきてしまったんですけれど。

片足を喰われ、白鯨への復讐に燃える「エイハブ船長」
後の海洋物であれば、反乱か
副長が船長を告発していくだろう内容です。
ヘンに「蟹工船」じみた話です。

原作だと公開中の甲板でのやりとりとか
暇潰し的な部分が多かったですが
さすが時間に追われる映画なのでそのへんは、かなりかつあいしてあり

見ていて飽きはしませんでした。
しかし、アメリカはあんな大きな鯨を捕って
皮をはいで皮下脂肪の油を絞るだけという
大変もったいない利用しかしていなかったようです。

捨てる部分がないという日本の捕鯨とはずいぶん違います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿