晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

マンガの力 信濃美術館

2014年11月24日 | 家族旅行
「マンガのちから」展を信濃美術館まで見に行ってきました。

NGFC「永井豪ファンクラブ」会報「魔界通信」で教えてもらった展覧会です。

車で3時間ちょっと、上越道を初めて走りました。

展覧会の内容の充実していることに感激!

あの、「009・地底王国編」の最終回が‥

「BJ・二度死んだ男」の全編が‥

直筆原稿で飾られています。

展示を見て、読んで、内容のすばらしさと

それを展示したすばらしさに感激して、涙が出そうに‥

先日、練馬区の「横山光輝展」の安易さにガッカリしたところですので

今回は、遠く長野まで出かけた甲斐がありました。

長野と言えば、昨夜地震が‥

出かけてたのが、火曜・水曜でしたからちょっとの差でした。

そういえば

石巻にマンガッタン・石ノ森章太郎記念館ができて

それを見に行った翌年だかにあの東北大地震があったんです。

それだけで無く、手塚治虫記念館ができて、宝塚・有馬温泉・神戸とまわった後に

神戸地震がありました。

反対に、永井豪記念館を輪島に見に行った時には

輪島地震で記念館の規模が縮小され感性したのを見に行きました。

マンガ記念館を見に行くと地震がお切りというジンクスです。

たまたまなんですけれど、

007「ゴールドフィンガー」で

「最初は、たまたま・二度目は偶然・三度目からは敵同士」

というようなことばがありましたが、なにか気になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿