晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

大久保長安 没後400年 記念イベントin八王子

2013年04月13日 | 生涯学習気分
大久保長安…どのくらいの知名度があるかどうか知りませんが、

元武田信玄の家臣で、武田家が滅んでからは、徳川家康の家臣となり

世界遺産となった石見銀山、また佐渡の金山、奈良…多くの領地の代官

八王子も代官頭として、徳川家が関東に移って後

町作り、治水工事と、現在の八王子の元の姿を造った人です。

かなり幕府内でも権力があったようで、敵も多かったのか

死んだ後、罪人として家族も罰された。

そのなくなったのが

1613年4月25日

八王子の「大久保長安の会」が中心となり

関係各地からの来賓も来ていただき

盛大に会が催されました。

基調講演とシンポジウムということでしたが、

シンポジウムで意見を戦わせるテーマもないので

それぞれ小講演のようなないようになってしまいました。

しかし、それぞれの地域のことを知り

長安のイメージがひろがりました。

懇親会では、桐生市からおいでのご夫婦と知り合いになり

八王子と桐生市の不思議な縁についての話も聞けました。

人との出会いは楽しいモノです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿