HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第1132話≪「グリーンカーテンプロジェクト2012」の応募概要を発表(環境省)≫

2012年05月09日 | 一般情報
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、昨日の5月8日は≪ゴーヤの日≫でしたね。

 「ゴーヤ」と言えば、昨年からの節電対策の一環として始った「グリーンカーテンプロジェクト2012 」のフォトコンテストの実施及びキックオフイベントが平成24年5月7日に報道発表されています。

              

 是非、みなさんの高校でも省エネに役立ち、ひいてはCO2削減にもつながる取組に今年こそチャレンジしてみませんか?

 今年も環境省の「チャレンジ25キャンペーン」は、昨年に続き『グリーンカーテンプロジェクト2012』と題し、このCO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育てて作る「グリーンカーテン」を推進しています。

              


 「グリーンカーテンプロジェクト2012」の募集テーマは、「アイデア部門」と「フォトアート部門」で応募を受け付けます。

 応募期間は、2012年7月2日(月)~2012年9月7日(金)ですので、今から対策を立ててチャレンジし、参加してみてください。詳細は上記をクリックしてお読みください。

 また、昨日の5月8日(ゴーヤの日)を皮切りに各地で開催されるグリーンカーテンを呼びかけるキックオフイベントも始まっていますよ。

  募集テーマ
   ◆アイデア部門
     グリーンカーテンの「形」「大きさ(栽培規模)」「設置場所」「植物の種類」などにこだわった、応募者ご自身が栽培したユニークなグリーンカーテンの写真を募集。

   ◆フォトアート部門
     グリーンカーテンや、それに付随する花、収穫物などを、独自の視点で切り取った写真や、グリーンカーテンと建造物、風景との対比、グリーンカーテンと人物など、アーティスティックな写真や、癒されたり笑ったりしてしまうような楽しめる写真など、幅広く募集。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

コメント    この記事についてブログを書く
« 第1131話≪「2012年2月スマー... | トップ | 第1133話≪高校生リポーター「... »

コメントを投稿