HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第190話≪高校生のフリーター・ニートに対する考え調査結果≫

2006年03月01日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、リクルート社は、第2回「高校生と保護者の進路に関する意識調査」を実施し、≪高校生のフリーター・ニートに対する考え≫を調査しています。高校生2478人に行った調査によると、59.7%が「フリーターでは家族を養っていけない」と答えた一方で、38.5%が「アルバイトを通じてやりたいことを見つけるのもいい」と受容的な回答をしています。また、ニートについては、40.5%が「自分はニートにならないと思う」と回答し、続いて37.4%が「ニートになったら保護者がかわいそうだ」と回答する結果になっています。詳細は上記をクリックしてお読みください。

        ≪調査概要≫
  実施者:全国高等学校PTA連合会、リクルート社共同調査
  回答者:高校生
  回答数:2478人
  実施時期 :2005年9月~10月


 ≪高校生のフリーター・ニートに対する考え

 ◆ あなたはフリーターについてどう思いますか?
   1 フリーターでは家族を養っていけないと思う 59.7%
   2 アルバイトを通じてやりたいことを見つけるのもいいと思う 38.5%
   3 自分はフリーターにはならないと思う 36.5%
   4 好きな仕事ならフリーターでもいいと思う 30.7%
   5 フリーターになるのは損だと思う 28.5%

 ◆ あなたはニートに対してどう思いますか?
   1 自分はニートにはならないと思う 40.5%
   2 ニートになったら保護者がかわいそうだ 37.4%
   3 ニートになる人がいても不思議ではないと思う 34.0%
   4 ニートになるのは恥ずかしいことだと思う 30.7%
   5 なぜニートになってしまうのか不思議に思う 24.3%

    第2回「高校生と保護者の進路に関する意識調査」より


 上記は、一部のデータを記載しましたが、調査概要は下記の6項目ですので、関心のある方はクリックしてお読みください。
    Ⅰ.親子コミニュケーションの実態
    Ⅱ.進学に関する考えと情報
    Ⅲ.働くことに関する考え
    Ⅳ.ニートに関する考え
    Ⅴ.進路にまつわる不安と困難
    Ⅵ.学校への期待

               

コメント    この記事についてブログを書く
« 第189話≪大学入試センター「... | トップ | 第191話≪文部科学省HP、「... »

コメントを投稿