HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第1350話≪「コミュニケーション能力を育む」特集及びその「ワークシート」(リクルート進学総研)≫

2013年10月30日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、リクルート進学総研≪リクナビ進学キャリアガイダンス 2013.10№48≫を読みましたか?

                    

 この「キャリアガイダンスNo.48」では、「コミュニケーション能力を育む」特集で、どうしたらその能力を育むことができるのか、識者へのインタビューや数々の高校事例から探っています。

 21世紀を背負って立つみなさんには是非必要なのが「コミュニケーション能力」です。


 「コミュニケーション能力を育む」の内容は、
     
    第1章:コミュニケーションとは何か?私たちはどうしていくべきか?
    第2章:コミュニケーション能力を育む学校事例
        静岡・県立 浜松江之島高校
        長野・県立 臼田高校
        東京・私立 芝浦工業大学中学高校
        神奈川・県立 横浜清陵総合高校
        東京・都立 町田総合高校
        茨城・県立 竹園高校
        東京・都立 大田桜台高校
        群馬・県立 太田工業高校
        三重・県立 久居農林高校
        大阪・私立 羽衣学園中学・高校

 
  
 また、≪「コミュニケーション能力を育む」ワークシート≫も作成されています。

 即ち、「コミュニケーションの自信」「はたらき感」「進路選択」に関するアンケート、「仲間インタビューワークシート」、「基礎的・汎用的能力に関する活動の事前事後アンケート」などのアセスメント用シート4点掲載されています。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

この記事についてブログを書く
« 第1349話≪平成25年度「3R推進... | トップ | 第1351話≪OECD Skills Outloo... »