高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、残暑がある時期に既に冬に向かっての「冬の地球温暖化対策」としての「WARM BIZ」(ウォームビズ)の推進が始まっており、下記のロゴマークを見る機会が増えますよ。
9月9日に環境省はエネルギー全般の使い方を見直し、オフイスや家庭で楽しくできる「WARM BIZ」用、Webサイトを立ち上げたり、ポスター、ロゴマークの発表を行っています。
ウォームビズ期間:2011年11月1日~2012年3月31日
チャレンジ25キャンペーン(環境省)では、2005年度から冬の地球温暖化対策の一つとして、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ」(ウォームビズ)を推進しています。
即ち、冬には「寒いときには着る、過度に暖房機器に頼らない」という原点に立ち返り、暖房時の室温が20℃でも快適なスタイル「WARM BIZ」呼びかけています。
政府は、省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議で、「冬季の省エネルギー対策について」(平成17年10月28日)を決定し、政府として率先した取組を自ら実施するために、暖房中の室温は20℃ではなく、「19℃を目途に過度にならないように適切に調整に努める」こととし、地方公共団体にも同様の取組を行うよう協力を要請しています。
「WARM BIZ」は暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2発生を削減し地球温暖化を防止することが目的で、最近の断熱性の高い建物では、暖房しなくても室温が20℃を超えるところもあり、性能そのものが地球温暖化対策に貢献しています。
「WARM BIZ」は、あくまで過剰な暖房を抑制する呼びかけです。
みなさん、残暑がある時期に既に冬に向かっての「冬の地球温暖化対策」としての「WARM BIZ」(ウォームビズ)の推進が始まっており、下記のロゴマークを見る機会が増えますよ。
9月9日に環境省はエネルギー全般の使い方を見直し、オフイスや家庭で楽しくできる「WARM BIZ」用、Webサイトを立ち上げたり、ポスター、ロゴマークの発表を行っています。
ウォームビズ期間:2011年11月1日~2012年3月31日
チャレンジ25キャンペーン(環境省)では、2005年度から冬の地球温暖化対策の一つとして、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ」(ウォームビズ)を推進しています。
即ち、冬には「寒いときには着る、過度に暖房機器に頼らない」という原点に立ち返り、暖房時の室温が20℃でも快適なスタイル「WARM BIZ」呼びかけています。
政府は、省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議で、「冬季の省エネルギー対策について」(平成17年10月28日)を決定し、政府として率先した取組を自ら実施するために、暖房中の室温は20℃ではなく、「19℃を目途に過度にならないように適切に調整に努める」こととし、地方公共団体にも同様の取組を行うよう協力を要請しています。
「WARM BIZ」は暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2発生を削減し地球温暖化を防止することが目的で、最近の断熱性の高い建物では、暖房しなくても室温が20℃を超えるところもあり、性能そのものが地球温暖化対策に貢献しています。
「WARM BIZ」は、あくまで過剰な暖房を抑制する呼びかけです。