HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第1024話≪夜空への打ち上げ花火「がんばれ!日本」は日本国民に「勇気」を与えますね≫

2011年08月08日 | 雑学話題
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、今の時節、全国で「花火大会」が開催されていますが、例年と異なるのは、3/11東日本大震災の復興を願い、最初の「黙祷」からどこもスタートしておりますね。

 HageOyajiは先週は野暮用で関西にいましたので、昔住んでいた宝塚市の仲間から誘われ、8/5の夜は「平成23年度宝塚観光花火大会」を見ながら東日本大震災で亡くなられた方々へ見学者と一緒に「黙祷」をしておりました。

 100年近くの歴史を持つ宝塚の「宝塚観光花火大会」の今年のテーマは≪心に咲く花火の競演「絆」≫でした。

 冒頭に宝塚市長からの被災地への応援メッセージもあり、最初に打ち上げたのは「追悼」と「励まし」の花火でした。

 入口には姉妹都市を結んでいる福島県への義援金が準備されていました。

 さすが、タカラジェンヌの街だけあって、打ち上がった花火とイメージ音楽とがマッチしており、この演出が心憎い気配りでした。

 また、イメージ音楽と花火の打ち上げタイミングや開花タイミングを視覚的に合わせたり、花火発射音と音楽を融合させたりするなどの演出はさすがですね。

 7:45から始まった花火は、最後に上がった(8:30)ころに上がった大輪の連射は感動もので、拍手が沸き起こったと同時に雨が降り出しました。

 全国で8/5(金)は一番「花火大会」が多かったのではないでしょうか?

 北海道では「第56回とまこまいみなとまつり納涼花火大会」、被災地の宮城県では「第42回仙台七夕花火祭」、水戸では「第51回水戸黄門まつり花火大会」、福岡では「第352回筑後川花火大会」、奄美では「第48回奄美まつり花火大会」まで多くの花火が日本の空にこだましたことでしょう・・・・

 是非、8/27には今年こそ屋形船の上から「第34回隅田川花火大会」を見たいな・・・・

 以下、HageOyajiの携帯で撮った写真を、

     

     

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               
コメント