孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

辞任するこたぁない。

2016年02月15日 | 日記
横浜の音楽家長木谷さんは、カーニバル関連のイベントに参加するため、1月7日にカリブ海に浮かぶ島国「トリニダード・トバゴ」に入国。2月10日朝、首都ポートオブスペインの公園で、清掃員によって遺体が発見された。警察が殺人事件として捜査していた。



ポートオブスペイン市のレイモンド・ティム・キー市長は遺体発見直後の記者会見で、長木谷さんがカーニバルの衣装姿だったことから、次のように述べた。

「私が見てきたカーニバルでの女性の振るまいについて言うと、もちろん男性のサポートの上でだが、女性は暴行を受けないように自分の身を守る責任がある。注意を怠らないようにしながらカーニバルを楽しもう。」

これに対し、女性団体を中心に多くの市民が、被害女性側に非があるような発言をしたと猛反発した。即時辞任を求める4000人以上の署名が集まったほか、大規模なデモに発展していた。キー市長は「私の発言で人々を怒らせ、傷つけたことをおわびする」として、13日、辞意を表明したそうだ。

キューバ、ジャマイカ、トリニダード・トバゴ、などの中米の国々に住んでいた原住民は、スペイン人に大量虐殺され、天然痘で完璧に死滅したので、現在これらの国の国民は当時アフリカ大陸から運び込まれた黒人達の末裔である。

スペインやポルトガルの血とアフリカ人の血が混じると、ああいうド派手であられもない格好をしてお尻を振りながら踊る人種が出来上がるようで、お祭りというとブラジルのリオだけでなく、カリブ海の国でも似たような文化が存在しているようだ。



暑いからあんな格好をするのではないだろう。異性を挑発する意図があるものと理解するのが自然ではなかろうか。



しかし、あそこまでいくと、色気などまるで感じなくて、気が狂ったメスの家畜としか私には映らない。傘を斜にかぶって、和服の裾をはしょった阿波踊りのコスチュームの方がずっと色っぽい。

はるばる演奏のために遠い国まで行って、命を奪われた女性は実にかわいそうなことだと同情するが、「カーニバルでの女性の振るまいについて言うと、もちろん男性のサポートの上でだが、女性は暴行を受けないように自分の身を守る責任がある・・



・・注意を怠らないようにしながらカーニバルを楽しもう。」と言った現地の市長の言葉のどこが問題なのだろうか?

どう見ても、南米のカーニバルの女性の衣装や踊りっぷりは、性犯罪を誘発するのに十分な要因になると思う。

百歩譲って、彼女が日本のお祭り、例えば浅草あたりに行ってあの格好をして演奏したのならまだ分かるが、文化や人種がが異なる外国で、裸同然の格好をしていれば、それはどういう危険を招くことが考えられるか。

常識のある大人ならちょっと考えれば分かるだろう。海外に出たら、自分の身は自分で守るなどというのは、鉄則中の鉄則だ。

KYTという職場での教育訓練があった。

KYというと空気が読めない・・という意味かと思ったら、この場合は「危険予知トレーニング」の略だと習った。



ボーっと仕事をするのではなく、常にまわりに潜む危険を予見する感覚を養う訓練である。例えば、次のようなイラストを見て、「この状況で、潜む危険は何か」を考えて発表する。





危険を洗い出したら、その危険を失くすにはどうすればよいかを考えさせるのである。

私は海外赴任していた時、出張で来た同僚達によく言ったことがある。フィリピンのマニラというと、街中、国中危険だらけである。その危険を回避するにはどうしたらよいか?とまず考えさせる。

その後、こう答えを言う。

「危ないところには近づかないこと。」

KYTでは、イラストだけでなく、写真も活用できる。



この写真を見て、どんな危険が予知できるだろうか。

マニラに赴任するとき、私は先輩から忠告されたことがあった。それは、マニラでは「メイドと女と警官に気をつけろ」という言葉だった。

警官というと頼りになる存在だと思いたいが、マニラでは危険な存在だと思っていた方がいい。

こんな写真は如何だろうか。どんな危険を予知できますか?

 両替所の看板です。

人通りの少ない両替所は危険が一杯です。両替所に出入りする人は、間違いなく少なからぬ現金を持っているはずだから、どこで誰が見ているか分かったもんじゃありません。

両替所を出た後ですぐタクシーを拾うのも危険です。交換レートが他よりいいなどと言われたらますます危険です。

『自分の身を守る責任がある』のは、女性だけではありません。特に見知らぬ土地では神経を研ぎ澄まして、危険予知をする感性を持ち続けなくてはなりません。

それが嫌なら・・・危なそうなところには出かけないことです。