孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

2020はこの解説者はいらない!

2016年08月16日 | テレビ・ラジオ
リオ五輪は、陸上競技やレスリングが始って、中継の様相も少し変わってきた。

陸上競技は、体格の差が如実に記録となって現れるので、選手をたくさん送り込んでも、なかなかメダルに結びつくことは難しい。

予選通過ができるか、決勝まで進めるかというのが、選手の目標となることは仕方ないことだろう。

今夜もテレビでは女子陸上の予選を中継しているところだが、なんとあの女子マラソンでまったく酷い「解説?」を晒してくれた増田明美が解説者なのである。



そして、例によって男子アナウンサーの実況中継を、どうでもいい選手のプライベートネタで邪魔し放題の体たらく。完璧にテレビ実況中継を台無しにしてくれている。

彼女はキーホルダーを集めているんですが、それが焼き鳥のねぎ間なんですね・・・云々とか、彼女のお母さんが観戦にきていてこう言ったああ言ったとか、まるでワイドショーの芸能レポーターにでもなったつもりか。



選手がレース前にEXILEの曲を聴いていようが、北島三郎の曲を聴いていようが、どうでもいい。テレビ局の実況アナウンサーはあからさまに増田明美のおしゃべりを迷惑がって、無視したり、割って入ったりすることがあったり、もう悲惨な状態である。

選手の座右の銘がどうだこうだと披露することこそ、有意義な情報提供だと思っていることだと勘違いしているフシがあるが、そこが狂っている。

肝心のレース解説は、「いやー、すごいですね。がんばれ、がんばれ。」と言う程度では、誰が見ても職務怠慢で解説者としては力量不足、明確な人選ミスだと言えよう。

悲しいかな、女子陸上の選手OGには、品性に疑問を感じざるを得ない方がいる。



来る東京五輪での解説者選定では、十分その競技に精通した人選を行って、決して下劣な芸能レポーターまがいの方や、三流お笑い芸人みたいな元選手を選ぶことの内容に留意して欲しいものだ。

  見ていて不愉快になる


メダリストの成れの果て?


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-07 09:16:52
今回も全く的外れの実況ひどい。真剣に戦っている選手に申し訳ない。レース後に娘に何を買って帰ろうなどと考えていると本当に思っているのだろうか?過酷なレースなのは誰の目にも明らかなのに。
返信する

コメントを投稿