孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

解説・戸張捷の中継は見たくもない!

2018年10月29日 | テレビ・ラジオ
前にもこのブログに書いたかもしれないが、スポーツ中継の面白さは、解説者の質が大きな要素になっていると思う。

やはり、専門家の視点で選手の勝負の駆け引きや勝負のポイントなどを的確に解説できる人と、それが出来ない人では、莫大な差が生じてしまう。

以前、私は女子マラソン解説の増田明美氏と、ゴルフ解説の戸張捷氏をネタにしたブログをアップしている。

そのどちらかへのアクセス数が一日に100以上になるときは、テレビを付けなくとも、女子マラソンかゴルフ中継をやってるんだなあ、と容易に分かるので面白い。

どうやら、中継を観ていてその解説振りに腹を立てた方々が、検索した結果、私のブログにたどり着くようだ。

不愉快極まりない解説にたまりかねた方は、その怒りをコメント欄に書き残してくれている。私と同じ憤怒の気分を抱く方は意外と多いのだと驚いている。


     
     ちょっと、インタビューさせてよ。僕のことは嫌いでも、ゴルフは嫌いにならないでネ。  


そこで、今回はテレビ局に正直な思いを伝えて、解説者の起用の参考にしてもらおうと決断した。苦情ではなく、一視聴者の偽らざる感想である。

以下、テレビ局の番組へのご意見ページです。
賛同くださる方は、参考にしてください。(テレビ局名をクリック)

フジテレビ

TBS

日本テレビ

テレビ朝日

テレビ東京


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石堂明)
2019-10-24 12:56:16
全く大兄の仰る通りです。戸張捷はプロでも無いのに解説者ヅラして、ペラペラ知ったかぶりをするのか!戸張捷が出ると面白さが半減する!!!出て貰いたく無い・・
返信する
Unknown (上野)
2019-10-27 19:16:04
ゾゾチャンピオンシップに戸張が出演している。相変わらず、目の前のプレーと関係無い知識をひけらかしている。一緒に解説している人達は、話に乗せられずにプレーをしている人の解説して欲しいです。アナウンサーも極力、戸張にコメントを求めないで欲しいです。
返信する
Unknown (イラチ)
2019-11-03 15:57:19
戸張ね。同意見です。女子は、森口裕子のあの声は、気分悪くなります。本人は、自分の声は、いい声とでも思っているような喋り方です。勘違いにも程がある。他にもF-1やフィギュアスケートやバレーボール等色々いますね。なぜスポーツ番組は、声とか喋り方とか気分が悪くなるような人ばかりなんでしょうか?そのような人がしゃべっているとテレビ消します。
返信する
解説耳障りが (yu.yu)
2019-11-03 21:30:36
樋口さんと戸張さんの解説、プレイヤーがアドレスしたら
喋らないでほしい、コースでは"お静かに”のプレートが出ますよね、解説者はコースに居る臨場感を持ってください。知ったかぶりの解説ならほとんど要らない。
返信する
Unknown (ヨシタニ)
2020-01-27 21:21:14
同感です。
返信する
Unknown (toshinoriyoshitani)
2020-02-01 07:34:20
うるさい解説者の番組は、第2音声で見ています。
返信する
Unknown (戸張嫌い)
2020-04-26 14:01:51
その通りです。不快指数高いです。
返信する
Unknown (ジャックまる)
2022-06-09 17:29:19
戸張?…何様や!こいつの解説はハラワタ煮え繰り返る 家で死ぬまで寝とれ!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-19 13:55:43
とにかく居なくなれ
返信する
Unknown (戸張小)
2023-11-04 23:09:14
とにかくプレーヤーに対して尊敬の念が無さすぎる。戦っているプロが主役である事とそのお陰で仕事をさせて貰えている事を認識すべき。でもあの歳ならもう治らないので解説から外す方が良い。
返信する

コメントを投稿