あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

10代にしておきたい17のこと

2020年02月11日 | 伝えたい事

ワタクシは子供に
勉強しなさい
と言わないと決めています

勉強なんてしないで遊べや!

とは沢山言います

その代わり
親は子供(教育)について勉強しないとイカン
と思っております

投資以外でも
教育に関する本をチョイチョイ読み学びます


最近読んだ本が本田健さんのこれ


これは色々と感銘を受けました
子供達に伝えたいなぁ
と言うフレーズが満載です

例えばこんな事が書いておりました
・人生に正解は無い 
人それぞれ色々な生き方がある

・90%の大人は迷いながら生きている

・大人たちを観察してください
『何も考えないと自分もこうなるんだな』
と考えられるのは10代の特権です

・どんな時でも『ワクワクする事』を選ぶ事
ワクワクが見つからない時は『一番怖い事』をやる
結果的に同じ事になる


フンフンそうなのか
おーオモシロイな

40代のワタクシでも勉強になります
子供にどうやって伝えようかな

とドンドン読み進めてしまいました

一番、心に刺さった言葉は・・・・
長くなるので次回に続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金をガッチリ貯める | トップ | 10代にしておきたい17の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿