あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

3種類の働き方

2022年07月14日 | なんで投資をしておるのか?

FIRE(ファイア)のセミナー音声を聴いておったのです

 

働き方によって

収入の受け取り方法が変わる説明がありました

 

働き方は3種類説明しておりました

①従業員

②自営業

③投資家

です

------------------------------------

①従業員は【1】働いたら【1】の収入を受け取る

【2】働く人も居るけど【1】分しか受け取れない

【4】働く人も居るけど【1】分しか受け取れない

たまに【0】つまり働かない人もいるけど【1】分もらえる

そんな世界だ

------------------------------------

なるほどー

------------------------------------

②自営業は【1】働いたら【1】の収入を受け取る

【2】働くと【2】分受け取れる

【4】働くと【4】分受け取れる

【0】の場合、収入も【0】だ

頑張りすぎて身体を壊す人が居ます

------------------------------------

な・・・なるほどー

------------------------------------

③投資家は

【0】働いてなくても【1】の収入を受け取る

【0】働いてなくても【5】の収入を受け取る

【0】働いてなくても【10】の収入を受け取る

もちろん投資前に色々な労働はするけど

投資して運用が回りだすと働かなくても収入が発生する

------------------------------------

なるほどーたしかに!ストック収入の事ですな

やっぱり

これからの時代は投資をするべきなんだろうなぁ

 

なんだか腑に落ちるお話だったので

備忘録で日記に書きました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅購入時の必要資金 | トップ | 金利上昇の兆し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿