あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

資産運用EXPO

2019年01月26日 | 株について
資産運用EXPOに行きました
尊敬する投資家 榊原正幸教授(サカキ教授)
の講演をどうしても聞きたかったのです。

ワタクシが投資を開始して試行錯誤していた時
12年位前でしょうか。

サカキ教授の株式投資ゼミと言う書籍を読んで実践した所
初めて手応えのある結果を掴んだのです。

↑10年前にバイブルにしておりました

・チャートは手書きで書く
・福利の力を使う
・株式口座から資金を引き出さない
・買わない時期、保有しない時期を作る
・財務優良銘柄を買う BPS1000円以上 自己資本比率70%以上

 →この条件は99.9%倒産しません。つまり株が紙屑にならない

テクニカルだけでなくマインド的な事が書いてあった事が
当時は驚きました。

この様な事を実践していったら
徐々にポートフォリオが良化していきました。

さて
このサカキ教授は講演で言いました。

2019年2月株式市場はドスンと下げます
2019年6月頃も危ないです

市場が崩れるし選挙もあるので
消費税UPは延期されるでしょう。
(逆に消費税UPが実行されたらされたで市場が下がりますね)
財務優良銘柄は今安いのでオススメですよ。
具体的に
コマツ,マブチモーター,武田薬品,CANON
と言うような銘柄を挙げていました。


講演が終わった時に出口に客が殺到。
ワタクシ一番前の席だったので待機しておりました。

ふと周りを見ると
サカキ教授が居りました。


近づいて行って挨拶しました。

『10年ほど前に先生の書籍で勉強しまして
少しずつ結果が出てきました。
今でも勉強しながらも投資を続けられております
ありがとうございます!!!』


サカキ教授はニッコリ笑って
『それは良かったですね。
今度出る本はもっと良い事が書いているので
是非読んでくださいね。』


と言ってくれました。
そしてその本を予約しました。


結局、
株式の分析も
不動産経営も
家計の資金管理も

会計分析が大事なんですよね

これ読んで細かく情報収集します
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借入の分析 | トップ | 一人脳内会議を開催 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投資活動 (覆面読者)
2019-01-26 21:43:50
あんまさん。こんばんは。
以前コメントさせてもらいました。
持ってた本を読み終わったので、バックナンバーでおすすめしていた本の中からプロフェッサーサカキのを買って読んでいました! ネットで古本ですが^_^
分かりやすい文章と構成で理解しやすかったです。

一株純資産や自己資本比率を元に銘柄選定しておるとこでした!
なんだか楽しみながらやれております。
結果に繋がるよう頑張っていこうと思います。
返信する
サカキ銘柄 (あんま)
2019-01-27 06:55:46
覆面さんコメントありがとうございます
サカキ本を読んでくれましたか!?
スゴイ!
情報をインプットして実行するのは
素晴らしいです

1株純資産や自己資本比率は
会社の財務が強いかどうか
解る指標ですね。

財務が強いと業績悪化した時に会社が傾きません
むしろ
株価が下がった時に自社株買いをする所が多く
そのキッカケで上昇したりして楽しい思いをしました。

当時良く見ていた銘柄は
タカノ 7885
アツギ 3529
島忠 8184
ノーリツ鋼機 7744
などです。

リーマンショック後の様な暴落後に
買って楽しめました。

ワタクシも今年は本腰を入れて
株式参入しようかと計画中です♪
返信する

コメントを投稿