あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

オール電化割引の契約終了

2024年10月05日 | 日記

東京電力から手紙が来ました

オール電化住宅の割引を終了しますよ

なんでかと言うと

2000年頃に導入したこの制度は

最近では省エネの進展などを背景に電気の使用量が大きく減少しました

家電の消費電力が減ったので割引はやめる!

と言う事を言いたいのでしょうけど苦しいですなぁ

 

本音は全然違うのです

オール電化は原子力発電ありきの政策です

原子力発電は停止できないために

夜間に余剰電力が発生してしまう

その電力は何らかの理由(忘れた)で蓄電出来ないので

夜に電気余った電気を使用して欲しい!

となったのです

夜に電気代を安くする契約を設けたのです

2010年まではエコキュートの住宅はかなり増えておりました

 

エコキュートは

お風呂のお湯を夜中に焚き上げて大きな水槽で保存する

仕組みです

 

18年位前にエコキュートを導入した我が家は

洗濯機も食洗器も炊飯器も

夜中の安い時間に動かしておりました

 

余談だけど洗濯機が静かになったのもあの頃だなぁ

電気代が安くて嬉しかったモノです

 

 

東日本大震災の311

で原発が停止しました

原発の夜中の余剰電力が無くなったので

オール電化の割引作戦(夜中の余剰電力は無い)は破綻しています

 

2012年頃

オール電化の契約は無くなるだろうなぁ・・・

と思っておったのですけど

東電も頑張って継続しておりました

10年以上経過して2025年3月で終了です

 

 

火力発電で電気を作っている以上は

電気代は高騰していくかもしれませんね

------------

安全な原発も構築できる技術はあるようです

フランスは原発を稼働しております

ワタクシも2012年位までは原発推進の気持ちがありました

しかし

安全は確保しても

問題は廃棄物の処理技術が実質ないのです

青森県やらの郊外に処分場があるようですけど

実質地中に埋めるしかないのです

どっかの無人島に埋める!

とか色々な案があるようですけど

限界があるし、土壌が汚れてしまうのです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月も終わり | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿