あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

新興住宅地の工事

2020年02月23日 | 不動産購入

我が家の近所の大地主様が

相続をした結果

大きな森が売りに出されたのでしょう

ウェルシアとか老人ホームが建設されました

そこまでは良いのですが

更に奥にも森がありました

木が伐採されると急斜面になっておりまして

建物を建てるのに適していない土地でした

最近、その凹んだ土地を土で埋めている工事を見ました

 

建築のお話で学んだ事があるのですが

盛り土(人工的に地面を盛った土地)の

土地は地盤が柔らかくて将来、構造物が傾く事が多い

そうです

実際に今まで盛り土の傾きのある物件を

何件が見ました

戸建物件の傾きを

ジャッキアップで補正するのに

800万円かかった

なんて事を聞いた事があります

 

ここの土地は新興住宅が出来ると思うのですが

駅が近いし住宅を建てれば

きっと良い価格で売れるのでしょう

小学生のシオリに

ここの物件は

将来、安く売りに出されても

絶対に買うなよ。

地盤が軟らかくて面倒になるぞ

いつに無くシオリは真面目な顔をして

聞いていました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古と新車の財務面での違い | トップ | チョットヤバイ市場? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿