あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

政治と経済にアンテナを張って

2024年04月20日 | 伝えたい事

世界中で矛盾が可視化されてきており
グレートリセットってあるのかもしれんなぁ

と思えてきました

【陰謀論と言われてきたけどもさ、実は現実でしたね】

みたいな事が徐々に明るみになってきました

 

ただね

グレートリセットって言ってもね

そんなに悲観的になる事もない気がしております


明治維新の時は
1日でドーン!
と何もかも変化した訳ではありません


何年かかけてユックリと大きく変化していった訳です
明治初期は
袴を履いている人やチョンマゲの人が居ながらも
ズボンに短髪の人も居たのです

いきなり全員がズボンに履き替えた訳ではありません

 

戦争の時も8/15にはドーンと敗戦国になった訳ですけど
経済やら政治に絡んで生活はユックリと時間をかけて変化したようです
例えば
預金封鎖は昭和21年2月です
戦争が終わって6か月の期間がありました

GHQによる教育改革も昭和21年から昭和27年まで続いたのです

この教育改革に思う所は多々ありますが今日は省きます


この様にグレートリセットと言いながらも
短期的にグルグルドーン!と変化はしないでしょう

けど
数年かけて大きな変化が来るのかも(来ているのかも)しれません

既に2020年から変化が起きております
マスクして外を歩く人が増加したり
モノの値段が上がりまくる経済になりました(デフレはしばらく来ないでしょう)
リモートワークも当たり前の時代になりました

2020年より前の時点では考えられなかった現象ですね

 

生き残る為にも

政治と経済にアンテナを張って情報収集していきます

マスコミではない所から情報を取る事が重要だったりします

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大局的なマクロ視点 | トップ | 100万円の値引き理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿