あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

登記する事の重要性

2022年01月30日 | 不動産購入

先日の決済で一番びっくりした事は

 

司法書士先生が

決済の場所に来なかった事です

 

10時に行って

重説の読み込みからの

契約書読み込み

お金の受け渡し

司法書士先生に書類提出

そんな目論見で

11:30には終わる算段をしておりました

 

その後速攻で法務局に行く段取りです

法務局の後には予定が詰まっておりました

 

しかし

司法書士先生がイツまでたっても来ません

 

信頼できる業者山羊さん(仮名)が

血相を変えて

大変スミマセン!先生とのアポが漏れておりました

一旦解散して13:00集合でお願いできますでしょうか

飛び込んできました

え”え”え”え”え”え”え”え”(心の声)

大変珍しく

山羊さん(仮名)がミスしたようです

 

ミスを責めても仕方ないです

山羊さん(仮名)からは

ミスの数十倍の恩恵を頂いております

 

頭の中がフル回転です

法務局の時間をズラして

物件への資材搬入を13:00までに実行すれば何とかなりそうです

そのためには

決済完了前に鍵を受け取らなくてはイケません

 

と言うことで

鍵を1時間だけお借りする事を提案して

了承して頂けました

 

13:00に先生が来て

なんとか立ち回る事が出来ました

 

登記が実行される事が大事です

国家が

この土地はあんまのもの

と証明するのです

 

映画 焼肉ドラゴンでは

この場所は俺のモノだ!

醤油屋の佐藤さんにお金を支払ったんだ!

と言っておりましたが

いくらお金を支払っても登記をしていなければ

自分の不動産と認められません

 

立ち退き要求されても勝てません

 

だから司法書士先生が登記する事はとても大事なのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロアリ被害のこと | トップ | ここ最近で一番うれしい事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿