浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

稲のドロオイ虫

2007-07-08 07:03:22 | Weblog
7月7日(土)。朝の気温18℃。晴れ。
 田んぼの草刈をした時、稲の葉が白くなっているところが目立ち、ドロオイ虫の被害だとすぐ分かるようであった。苗箱の消毒薬散布の効き目が無かったのかなと思っていたら、TMさんが来て、「田植えの時に苗箱に薬を蒔くのを忘れていたので、ドロオイがたかってしまったらしいので、一昨日スミチオンを散布しておきました。」と言う。なお、「薬は来年も使えますので、うちで預かって置きます。」とのことである。駆除をして頂いたので間もなく効いてくることだろうと思われる。ボツボツ田んぼの落水もしなくてはいけない。
 寿会の慰安会で室賀温泉ささらの湯に行く事に決めて、案内状を作り参加申込書をつけて、連絡員に配布を依頼する。
 MKさんが「主人が退院してきたので、お見舞いを頂いたお返しと言うわけではないけれど、お世話になったお礼の印ばかりです。」と、商品券を届けてくれた。辞退したが、受け取って欲しいと言うので、頂戴しておく。
 サンジュニアが定期点検に来てボイラーを調べ、部品交換や、循環液の入れ替えなどをして行く。
 午後は鴨尾の畑に行き草刈をし、帰りの堆肥を7袋詰めて前栽畑に持ち帰る。