善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

前坊守の思い出の巻

2021-11-07 | Weblog

11月7日 立冬

立冬とは、そろそろ冬が始まりますよ~ そしてほうれん草や白菜など旬の食材をとりいれた食事も心がけましょうとかかれています。

5日は前坊守の祥月命日 

3年たちました。昨年はコロナ禍となり静かな3回忌でした。

住職は前坊守が輪袈裟で作られた五条袈裟を纏ってのお勤めでした。

このお袈裟はとっても綺麗に縫われています。

なぜこんなのを作った?と思うでしょうね~~~

住職が「擦り切れて使えなくなった輪袈裟で袈裟を作って欲しい」とお願いをしたと思います。

いいところを切り取って作ったと思います。

前坊守はミシンは使わず手縫いの達人でした。

お浄土でも仏さまの皆さまから頼まれ縫っておられるかもね~~~

前坊守のみかんが数は少ないのですがとても大きく実りました。

これをお供えしてお勤めしました。

本日これにて

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅漢の松の巻 | トップ | 役員会とお墓参りの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。