善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

秋の日はつるべ落としの巻

2009-09-18 | Weblog
◎本日は全戦没者追悼法要があります。
毎年9月18日に 東京・国立千鳥が淵戦没者墓苑において修行いたしており、本年29回目を迎えます。
千鳥が淵全戦没者追悼法要は、宗門として、悲惨な戦争を再びくりかえしてはならないという平和への決意を確認するため毎年 本願寺はお勤めしています。
新門さまご参拝ご焼香です。
13:30~15:00
善然寺も住職・大坊守そしてご門徒さんが参拝します。
いのちの尊さ、非戦・平和の大切さを次世代に語り伝えゆくためにも、お子さま・お孫さまをお誘い合わせのうえ、ご参拝ください。



秋の日はつるべ落とし・・・子供の頃 父が秋になるとよく言っていました。

昨日は久しぶりの築地でのコーラスでした。ホクトの病気以来 1月以上のご無沙汰です。
練習は15時からでした。
歌いながら頭の中は「コロッケの下準備は途中までで来たから帰ってパン粉付けで時間が掛かるし・・・直ぐには食べられないどうしよう」他のメニューに変更したい冷蔵庫には鰯の甘辛煮があったな~でも何匹だったかな~・・・」前回休んでいて新しい曲の楽譜にはちょっと気後れもあり 身が集中できない練習でした。
せっかく歌いに来たからには 家のことは忘れよう・・・思っていても、頭の中は妄想が膨らむんです。ランちゃんが夕方騒ぐだろうな・・・

案の定 何度も電話がバックの中で震えています。大坊守からの電話と解ります。「ランちゃんが吠えてる」 夕方でかけると大坊守の電話が鳴るんです。
きっとそうだろうが 電車の中は出られず 足踏みしたくなる
夕方の京急線特急はサラリーマンのために 停車駅が少し増えるんです。
窓の外はすっかり日が落ち暗い風景

速く速く・・・・

やっぱり門のところまで大坊守が出ておられます。
「ランちゃんが吠えてる」
・・・・すみません。今餌やります。
食いしん坊のランちゃんは散歩ではなく餌を欲しがるんです。
ランちゃんが一緒にコーラスへ行けたらな~
それとも「タイマー付き自動餌やり機械」を導入する?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。