善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

十五夜音楽会「観月の夕べ」にて雅楽演奏会の巻

2015-09-28 | Weblog

ハーイ坊守元気です

昨夜は中秋の名月・・・今夜が満月特に大きいそうです・スーパームーン

写真は川崎の高願寺さん境内にある至心学舎

雅楽演奏の直前まで厚い雲に覆われていました

演奏会が始まるころ~出たようです

ご住職と坊守さんのお心づくしのおもてなしの観月会でした

演奏会直前 楽屋・・・・・・2分前・・・・茶色の装束が築地本願寺雅楽会・色とりどりの狩衣が善然寺雅楽会 

始まりました

中央に阿弥陀様 そしてホールの素敵な設えのなかでの演奏がゆったりと、いい響きだったと思います

私事ですが・・・・先だっての初琵琶との協演にオロオロ

ブログアップと同時に会津若松の雅楽の先生から電話があり・・・・電話から唱歌が流れ・・・・ご心配くださり・・・・・納得し・・・・元気が出てきまして~演奏会に臨むことが出来ました 指が震えることなく築地本願寺の方々の胸を借りて大いに楽しませていただきました

私の直ぐ後ろに3人分の音を出すN垣若住職の篳篥奏者がおられ拍のとりやすいこと

でも入場者の方々がどれだけ座っておられるか一度も見ることはできませんでした

250名が入場されていたそうです(入場無料・お団子つき)

お疲れ様でございました

築地雅楽会のみなさま 真にありがとうございました

高願寺ご住職様坊守様ありがとうございました

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。