善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

カマキリ クワガタの巻

2011-08-27 | Weblog

本日27日(土)は11時~篳篥の自主練習 そして午後は記念誌編集会議となっています。

写真のカマキリは娘が2階で捕まえたそうです。

「寄るな 触るな・・」鎌を振り回して立ち廻り 

チャン チャンチャチャンチャカ・・・

時代劇の殺陣師さながらの身のこなし

「お主なかなかの切れ者じゃ~の~」

そういえば・・・・

子どもの頃 テレビ時代劇の「三匹の侍」で長門勇が「おえりゃあ せんのう」と口癖でいって随分流行りました。

「おえりゃあ せんのう」とは なんぞや?

あの意味は岡山弁で「だめ」という事なんですね~

言い方が柔らかく言ってますね~

知りませんでした。

おいりゃ~せんの~・・・自分はしません・・・と解釈していました。

今朝知りました。

写真のクワガタ虫・・・なぜか洗面所で発見されました。

なぜこんな所に???・・・列記としたメスとお見受けいたします。

先日の生態系異変でカブトムシのオスもクワガタ虫のオスも角が短くなり メス化していると言ってました。

オスが女性化 女装するのを変態?変体?

違いました。

変態とは なんぞや・・・・調べました。動物の正常な生育過程において、ごく短い期間に著しく形態を変えることを表す。昆虫類に典型的なものが見られることを指す言葉だそうです。

これまた失礼しました。

住職が朝起きぬけに「今日は ズボンを履こうか?」とつぶやくことがあります。

「ズボンじゃないなら スカート?履いてみる?」と聞きましたら

「ちがうよ お参りに行くから白衣に・・・」

女装とは違ってました。

これまた失礼しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な眼鏡の巻 | トップ | へっぴり腰の・・・巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。