善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

孫は詩人の巻

2022-08-18 | Weblog

8月18日(木)朝から雨降りです。

コロナ患者数がなかなか減らない日々です。

ワクチン接種を終えても油断できません。

孫とどう過ごすかが毎日の課題です。

 

先だってご相談にみえられたご門徒さんへ「お父さんはいつ亡くなられました~昭和何年ですか?」と尋ねたら

初老の紳士「ちょっと待っててくださいね~」

スマホをサクサクッと検索して

昭和何年ですと即座にお返事されました。

過去帳をいれておられるのか?どうなっているのか不思議でした。

後日再度お会いしたときに尋ねましたら

家族・親族の誕生日と命日・法名をエクセルへいれているとのお話でした。

なるほど~でございました。

 

そしてお元気な奥さんは寝たきりになってもベッドでアルバムを見て思い出にひたれるように準備しているそうで、

100円ショップの1枚ずつ写真入れサイズに統一してアルバムを作られて

手の届くところへ置いているのだそうです。大きなアルバムは寝たままでは見られないですね~

カメラでお宅を見せていただいたら 

室内の飾り付けが何かのイベント?ビックリ

お誕生日?クリスマス?△△△の旗のようなのが貼られて楽しそう

 

お部屋はいつも楽しい雰囲気で明るい洋服で毎日を過ごしておられる。

お昼ご飯はご主人が担当で乾麺のお蕎麦を365日作ってます。ともお話くださいました。

独り身の弟を兄夫婦が見送り、お兄さんは年をとっても亡き弟を想う姿に涙がこぼれました。

亡くなられた弟さんは腕の良い時計職人として活躍され、住職の父の形見の腕時計も修理してくださった方でした。

ありがとうございました。なんまんだぶ

 

話変って~~~

 

写真は先日遊びに行ったベイサイドマリーナ

ユニクロ パーク 大滑り台

滑り面は熱くなく大丈夫

孫に追いつかないバーバ

宝塚の大階段は26段 こんな感じかしら~?

ジージも汗だく

バーバでは持ち上げられないところはジージが

疲れを知らない子供達~

「帰る~」と言う言葉は出てこない

必殺のことば

「じゃ~帰ってアイス食べようか~」

「湖ができたね!」

下の孫は詩人のような言葉を言う

アイスが溶け カップの中がまるで湖のようだ と、

孫語録集をつくらねば

本日これにて

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の公園の巻 | トップ | フラのステージの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。