善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

花盛りの巻

2016-03-18 | Weblog

ハーイ坊守

お彼岸法要の20日 13:30からのこと

法要は讃仰作法音楽法要(お経本は堂内にあります)

法話・・・住職が仏さまのお話&お勤めの作法

各家のお仏壇の前でお勤めをするとき・・・・まず何をするか 

次にお経はどう称えるか 

最後はどうキンを打つか

 

お経も短いので・・・ささっとあげられるのを実演

毎日お勤めを日課としお参りすると・・・・3歳でも諳んじられ・・・・すらすら称えられるのは我が子で実証済み

大人が「まんまんちゃん ア~ン」だけではダメダメ

これさえマスターすれば日々お念仏が生活の一部となること間違いなし

是非とも彼岸会(ひがんえ)へお参りください

赤いお経本もお持ちくださいね

写真は皆さまをお待ちする花・・・花盛り わたしゃ~女盛り

こちらは桜おむすび・・・小田原の桜漬け

お参りから帰ってサッと食べていただくように・・・・塩抜きした桜をのせて海苔は自分で巻いてね

さくら~さくら~今 咲き誇る~

本日から餡子練り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀のしわざの巻 | トップ | 紅白蕎麦の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。