善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ゲリラ豪雨対策の巻

2008-07-17 | Weblog
◎ お仏壇は 次男三男の家庭にも必要です。家族の心が一つになることのできる場所-それがお仏壇だからです。 野々村智剣著  「門徒ものしり帳」より

お仏壇は仏具店で購入ですが なかの仏さまは お手次のお寺=善然寺がご本山からいただくご本尊をお迎えしましょう。

仏具店は もれなく仏さまをプレゼントしますと言っても・・・いただかないように

お仏壇は大きくて置けないわ~とおっしゃる住まいの方や一人暮らしの方には ご本山は 小さな格好のいいご本尊をご用意しています ぜひ善然寺へ相談ください。


先日NHKの番組 ご近所の底力で「ゲリラ豪雨」の対策を見ました。見てない方は是非 頭の片隅に・・・・

天候不順の現在 集中豪雨に異常さがでてきたそうです 特に9月が多いそうです。

番組では 川の氾濫による床上浸水の経験や地域が増水した時の対処法を教えていました。
住民が一人暮らしのお年寄りを担当して非難する連携プレーも紹介・・・すばらしい。

どこに集中的に降るかは解らないが まさか私が住んでいる地域に降るとは 思わないと誰もが思っているようです。

そこで ゲリラ豪雨対策 

1、ゴミ袋を2重にして水を半分程入れ土のう代わりの重しを作り これをダンボールに入れ一列に並べブルーシートで覆い 道路からの水の浸入を防ぐ・・・下水が逆流し道が川になる

2、車中では脱出できなくなるので車外に出る(以前長崎では車が海まで流された)水位は急に上がりドアが開かなくなる

3、避難所へ行かなくても家の2階へ非難 2階が無い方は近所の高いビルなどへ一時避難 数時間で水位は下がるが 定時に薬を飲む方は 薬箱も持って2階へ行きましょう。

4、小さな子供 お年寄り 動きづらい人への配慮も忘れずに非難

5、家の床の換気口へ 発泡スチロールで穴に蓋をする・・・どぶ臭いのが防げる

以上 今まで2回車を増水でだめにした方や床上しんすい経験者が語っておられました。

一昨日神奈川県中央に大雨洪水警報がでていました。

我が家には遠い遠いと思って・・・・

でも 備えよ常に・・・

まずは発泡スチロールで蓋を作っておきましょう。

写真は 芋の葉に似た葉の朝顔 爽やかで涼しげで綺麗です。
じゅぐじゅぐ沢山蕾がついています 他所の家の屋根まで伸びていたのはこの種類かな~嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆がおわりました。の巻 | トップ | 笹ちまきの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。