善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

鰹節削りの巻

2009-02-27 | Weblog
先日築地でかつおぶしを買いました。
「何に使いますか?」と鰹節店のおばちゃんが聞くので
「オカカご飯やおひたしに使いたい」と伝えると
「では背中側のこちら」と教えてくれるのです。
腹側はだし専用だそうです。

実は鰹節削りに憧れていました。念願叶い鰹節削りを頂きましたので ならば築地で鰹節を・・・とコーラスの後、買いに行きました。
前々から鰹節削りの話を住職としていました。
子供の頃は当たり前でした。

住職は担当だったとか
私は刃が危ないからと触ったことがないような・・・父が削っていたような・・・そして「削り節」と鰹節のことを言っていました。

我が家は、だし風調味料・いりこ・こんぶに押され 鰹節を削っての生活から遠ざかっていました。
そしてテレビで 静岡の鰹節製造元を見たり 削ってオカカご飯をNHKの出演者が美味しそうに食べているのを見てから

いいな~~~食べてみたいな~~~

そんなこんなで調子よく削り器と鰹節まで準備できました。

ところが・・・・・

お店のおばちゃんが「尾を向こうに 皮を上に こっちむきに こうね押し上げるのよ」写真の赤い服は、おばちゃんのお手手です。
ガッテン

家に帰り早速やってみますが・・・・粉になります。

こっちかな あっちかな・・・粉粉・・・

大坊守を呼んで こうかな あ~かな

大坊守にも粉の鰹節をおすそ分け・・・

刃が出すぎても粉になったり丸まったりするらしく・・・・

未だに シュルシュル~と長いのができません。

このまま粉で終わるのでしょうか?

私の夢は粉ごなと砕け散ってしまうのかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。